またまたこんばんは!!


北海道は大変なことになっていますね
凍えそうな夜を過ごされた方、特に高齢者の方が心配でなりません。
そして、わんこや動物と暮らす方も避難などどのようにされていたのか・・・。
遠くに暮らし、なにもできずに歯がゆい思いをしています。

皆さん、ご無事でありますように。



そんな中ですが、かあちゃんはせめて明るい話題で・・・。

先日のブーフとのフルーツバスケット

かあちゃんは99%負けます。。。
布団を敷いてからのちょっとした隙に、ブーフさんに占領される。
いつも負けてはいられない

こーなったら
反則技で勝つ!!!!しかないっ


さて、ふんふんふ~んと布団を敷きます~

寒くなるとブーフさんは布団にもぐりこみます。
そして、もぐりこんだところを・・・・
        

CIMG0789_convert_20121128213449.jpg

土手を作って固めるっっっっ

はいっ
この八百屋の大根さんのようになっているのがブーフ


どーですか
これで布団の半分は空きスペースがあるでしょう?

・・・はい??
・・・なんでしょう???

「大人げない?」


CIMG0787_convert_20121128213415.jpg
「みなさん どーおもいますか? いいトシこいたヒトの やることでしょうか?」


う・・・まあ・・・ね

だ、だって・・・ 勝ちたかったんだもんっ


CIMG0572_convert_20121101215957.jpg
「みなしゃんの おとーさん おかーさんは きっとこんな きたない手は つかわないデスよね」
「かあちゃんくらいデスよ ね」
「かわいそうな ボク」


わかったよ
もうこんな反則技は使わないからさ



・・・・た・ぶ・ん



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんは!

昨日はちょっとブーフさんに代打をお願いしました

今日はとてもいい天気・・・だったのですが。
「よっしゃ!年末に慌てないようちょこっとお掃除しとこ
と普段決してみられない良い行いをしたため、疲れてしまい
一番暖かくてよい時間につい昼寝をしてしまった~

かあちゃんの教訓
めったにしないことは、やっぱりしないに限る

やっちまったね・・・
ついうっかり昼寝しちゃったよ、かあちゃんは

だもんでブーフさんはちょいと退屈しておりました。
退屈しのぎの 日向ぼっこ

CIMG0765_convert_20121125194046.jpg
「は~ つまんないし・・・」


背中がどんよりしてる~

もしもーし ブーフさんっ

CIMG0762_convert_20121125194119.jpg
「なんデスか・・・ お休みだからあそうぼうねっって きのうはいってたのにデスよ・・・」
「かあちゃん うそつきデス」


あ~
冷たい視線がつきささるぅ

きょうの晩御飯はサービスするからさ・・・ねっ

取り繕うようにお散歩に行き。
この時期、3時過ぎるとあっという間に空気が冷たくなるんですねえ
・・・っつーことは???
はい、そのくらいまで寝てしまったということでございます


ささ、忘れて忘れて
さーて
今日のごはんはな~に???


じゃじゃん!!

CIMG0738_convert_20121125194304.jpg


・・・なんですか?・・・パードン??
・・・この色の悪いごはんのどこがサービスなの?・・・ですって???

ブーフさんに聞こえるから大きな声じゃあ言えませんがね「いつもと変わりなし」

3分クッキング~
《本日の食材》 鶏のササミ・さつまいも・にんじん・キャベツ・白菜・ブロッコリー・クコの実・プチトマト
        ブロッコリースプラウト・パセリ少々・ハーブミックス微粉末


基本的にお肉は生にしてます。
さつまいも・みじん切りにんじん・プチトマトはわりと長めに煮ます。
煮ながらプチトマトの皮をぺろんと剥き、煮えたらさつまいもはつぶします。
お鍋の中で、そのままお玉や すりこぎ棒で押しつぶしちゃいます。
残りの野菜とクコの実たちはミニチョッパーでみじん切り。
ミニチョッパーは手作りには欠かせないです。
ブーフの一日分くらいの少ない野菜も楽々チョップ。
タッパーウェアから出ているもので、今度写真アップしてみますね。
見た目もかわいいですから、手作りが楽しくなりますよ
煮えたサツマイモたちにみじん切り野菜を加えてさらに2分くらい煮ます。
ハーブを加えて人肌まで冷まし、お肉を加えてまぜまぜすれば・・・・・

堂々の完成~

以前はイモ類以外の野菜は超みじん切りにして、お肉と一緒に生のまま加えたのですが、
9歳になるころから消化力にも変化が見えたので、今は火を通しています。
ちょっと火を通してもビタミンがゼロになるわけでなく、ブーフの消化力のほうを優先しました。
火を通すようになって、うんPに未消化物が見当たることがほとんどなくなりましたよ
イモ類はつぶさないと未消化でアウトプット!することがあります。
ハーブは加熱してもビタミン類が壊れる心配もほとんどないので、
サプリメントの意味合いでも、ハーブは優秀です




さ!ごはんだよー

CIMG0739_convert_20121125194332.jpg

特別サービスでもないのに「マテ」させられてますの




ではここから一挙にご覧ください
よーい!!!ドンっ

CIMG0740_convert_20121125194406.jpg
「いただきましデスのっ!!!!!」

CIMG0743_convert_20121125194441.jpg

ちょっと怖すぎー

CIMG0749_convert_20121125194510.jpg

5秒経過・・・・


CIMG0759_convert_20121125194540.jpg

10秒経過・・・
すでにお皿までぴかぴかに。
この食器洗浄機を上回るキレイさ
ブーフさん、食洗機能付きわんこでしたのね





CIMG0507_convert_20121018220957.jpg
「なんだか いつもとかわらない 味でしたデスけど???」

あ・・・あれえ~
そんなハズないけどなあ・・・

ブーフさんがよく味わってたべないからじゃないの??
気のせい気のせい~



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんにゃ
ちょっとかあちゃん風にいってみたデス

かあちゃんは背中と肩がばりばりなんだって
だからかわりにボクが書き書きするデスよ


CIMG0722_convert_20121124223158.jpg

今日は ばーちゃんとぼくのラブラブをお届するデス


(かあちゃん): すみませんねえ、えらそうにドヤ顔で。おつきあいくださいましね


今日はかあちゃんが夜 お出かけするんだって
だから ぼくがおばーちゃんを守るデスよ
なんたって おばーちゃんのナイト デスからね

おじーちゃんが ばーちゃんをベッドに寝かそうとしてるデス
手際が悪くって ちょっとしんぱいデス

CIMG0732_convert_20121124223238.jpg

でもおじーちゃんも いっしょけんめいやってるから 見守ってやるデスよ

CIMG0731_convert_20121124224956.jpg

ほんとーに だいじょうぶだろうか・・・?
ちょっとちょっとお ばーちゃんを だいじだいじにしてくださいデスよ じーちゃん







CIMG0733_convert_20121124223314.jpg


ふ~
ボクがちゃんと見守ってやったので ばーちゃんも無事にねることができたデス
あとはボクが ばーちゃんを しっかり守るデス

あとは任せるデス

では、おやすみなさい

CIMG0735_convert_20121124225040.jpg





CIMG0719_convert_20121124224847.jpg

どーデス!
ぼくの かつやくをみてもらえたデスか?
ぼくがいる限りばーちゃんは だいじょぶなのデス






こんなふうに ぼくを使って
更新をサボろうとするかあちゃんデスが
しかたないとおもって これからも よろしくお願いするデス

CIMG0724_convert_20121124224921.jpg



(かあちゃん):今日はブーフに更新を頼みました~
               いつもこんなふうにばあちゃんを見守ってます。
               下手すると、守ろうとするあまり、
               じいちゃんに吠えちゃったり・・・
               でも上下関係がどうの・・・というより、
               単にばあちゃんを守る一心のようで。
               じいちゃんも「フーはばあちゃんのナイトだからな」
               と理解してくれています。
               そんな感じで我が家はうまく回っています。    
               ありがとう。じいちゃん&ブーフ 




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんは!!!

ここのところ朝夕がぐっと寒くなりましたねえ。
ナマケモノのかあちゃんにとってお散歩の辛い時期になってまいりました。
でも、辛いのは家を出るまでなんです。
出ちゃえば結構楽しかったりして~


昨日の続きのようですが・・・・

ブーフにはどうやら「まぐろレーダー」がついているようですの

なぜって・・・・?

まぐろをお皿に盛って食卓へ出すと大盛り上がりのブーフさん。
・・・ですが、床にいるブーフにはまぐろは見えていません。
その時点ですでに「まぐろーーーーー!」になってる。

しかも、他のお刺身と一緒だったりするので、
まぐろの匂いだけ嗅ぎ分けているとは思えない

それでも、まぐろが食卓に登場すると
テンション盛り上がりの大フィーバー
他のお魚はそうでもないのに・・・。。。

なんとも不思議ちゃん


他にも不思議ちゃんはあります。

それは「お豆腐ちゃん」

豆腐に包丁をいれると、どこにいても飛んでくる
豆腐が好きだから・・・なのですが、
なんで豆腐に包丁をいれるとすっ飛んでくるのか・・・?
本人は見ていないんですよ、豆腐の姿。
豆腐なんて切る音しないし。

あとは「トマトちゃん」
これも包丁をいれるとどこからともなく
足元にスタンバってます。
これまた切る音がほとんどしないのにね?????


まぐろ・・・豆腐・・・トマト・・・の謎

は~ ブーフさんにきいてみたいっ

なんでなんで~・・・

CIMG0676_convert_20121118200311.jpg
「そんなの ヒミツ かあちゃんには おしえてあげないデス」


頭に載せてるのはなに・・・?

CIMG0677_convert_20121118200348.jpg
「コレですか? まぐろレーダー デスよ

かあちゃんをおちょくらないで、おしえてくれえええ~

絶対に気付かれないように豆腐とトマトを切ってやるぜ~


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんは!


昨日の大嵐
海沿い近くのかあちゃん家の窓ガラスは潮ですごいことに・・・。
電車も止まるし、街中に折れたビニール傘が飛びまくってるし・・・。

そして、今日はとっても良い天気でした~
車のオイル交換をして、今日の夕飯は超豪華!!!
お寿司~

さて、日曜日の夕方5:30
テレビで「笑点」の

♪すっちゃかすちゃすちゃすっちゃっちゃっ♪(笑点のリズムでお読みくだされ)

・・・の音楽とともに、ブーフさんの
「ごはんくれ~ ごはん~コールが始まります。

そりでは、ブーフさんのごはんに対するあくなき執着心をごらんいただきましょう~


17:30ピッタリになると・・・

CIMG0685_convert_20121118200430.jpg
「かあちゃん ごはん」

隙間から顔をだして
パソコンに向かっているかあちゃんにアピール開始


CIMG0689_convert_20121118200508.jpg
「ごーはーんー」

かあちゃんが座る向きを変えたら
自分も違う方向からやってきてアピール再開
とにかく かあちゃんの視界に入る方法を考える

それでもまだもらえず・・・

CIMG0690_convert_20121118200544.jpg
「ごはんだってばっ

ついにイスに手をかけて訴える

しかたないなあ・・・じゃあごはんね


・・・・・・・ごはんタイム(ご想像ください 10秒です)・・・・・・






さてごはんも終わり、かあちゃんたちのごはんを食卓にならべると・・・

CIMG0694_convert_20121118200630.jpg
じーっ

もう食べたはずのひとが 食卓に釘付けになってる


CIMG0696_convert_20121118200712.jpg
「まぐろがあるデスよね  まぐろ・・・まぐろ

なぜか「まぐろ」は絶対にもらえると思っているブーフさん

っつーか、我が家のじいちゃん、ブーフにまぐろをあげるのが楽しみになっちゃってまして


CIMG0697_convert_20121118200754.jpg
「まぐろーーーーーーー!

いつも一切れおすそわけしてもらいますの。

CIMG0699_convert_20121118200832.jpg
「はぁああああ・・・・まぐろだしぃ」

心はまぐろ一色。
マテされてます。ふふふ~


CIMG0700_convert_20121118200905.jpg
「ま、ま、ま~ まぐろさんっ

ちょっと椅子の上ではあぶなそうなので、
床にお皿を置いた瞬間!!

CIMG0702_convert_20121118200940.jpg
「あぎゃ~!」

かあちゃんのシャッターが間に合わないほどの速さ!
すでに まぐろ写ってないし
もうお腹にはいってるし

自分のごはんも食べたし
じいちゃんからまぐろももらったし・・・
・・・のハズだよねえ、ブーフさん


CIMG0704_convert_20121118201014.jpg
「まだ あるデス」
「そこに あるデス」

CIMG0705_convert_20121118201048.jpg

          真剣顔どアップ

もうダメだからね・・とブーフとじいちゃんに釘をさし。
でないと、じいちゃんも甘いからあげちゃうし

かあちゃんの「もうだめだからね」の一言に
哀れそうな目をして じいちゃんを見るブーフさんであった
役者やのぉ

CIMG0707_convert_20121118201121.jpg
「ダメなんだって・・・ダメなんだって・・・

CIMG0708_convert_20121118201152.jpg
「じいちゃん・・・かあちゃんはオニですね ひとでなしデスね・・・」

ふん! そんにゃ小芝居したってダメなもんはダメなのっ

かあちゃんの手前、じいちゃんもぐっと我慢です。

CIMG0709_convert_20121118201223.jpg
「けち けち・・・ケチ

あ~あ スネちゃった

・・・っていうかさあ・・・


もう じゅうぶん食べたんじゃんっ

食べ物にかけるこの熱意
諦めるという言葉を知りませんの。

この執着心があるかぎりブーフさんは大丈夫だね!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんは。

みなさん毎日、かわいいわんことフルーツバスケットなさってるんですね
うっふっふ~
今日もあちこちでフルーツバスケット~


明日は朝早くに鍼治療へいってきます~
私の全身のコリとムズムズ脚症候群(けっこういらっさるんです、この症状持ってる人)には
鍼が一番よいようで・・・

なので、ちょっと可愛い写真でサクっと更新です


かあちゃん家の横に流れる川に毎日カモちゃん御一行様がやってきます

みんなでぷかぷか同じ方向を向いてます

CIMG0648.jpg

そしてそして~ 次の瞬間

とりゃっ!


CIMG0649_convert_20121113200409.jpg

一瞬で同じ方向に向きを変えた~!

シンクロナイズドスイミングだー

カモちゃん一家の統率のとれたこの動き

この中のどの子が統率してるんだろーーーー???
すごいなー えらいなー 

我が職場にも欲しい この一体感

ではまた明日~


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんは!

ここのところ寒くなりました~
昨日はお姉さんメガネを忘れて出勤してしまったかあちゃん。。。。
書類の数字も文字もよく見えず、頭痛に見舞われる始末

夜はゆ~っくりお風呂につかり
カチカチになった肩と背中、頭痛を癒して

「さて、寝ようっと


んんん・・・?
お布団が・・・・・

CIMG0653_convert_20121115192931.jpg

やけにこんもり盛り上がってねえか?


ずずず~っと ズーム


CIMG0654_convert_20121115193010.jpg

なんだか茶色い物体発見!




CIMG0656_convert_20121115193116.jpg
「みつかっちゃったデス


サトイモかと思ったらブーフさんだったのね


CIMG0657_convert_20121115193152.jpg
「バレたら しかたないデス このまま ねてやるデス」


ちょっと待てー!!!
あ・・いや・・・
ち・・・ちょっと待ってください ブーフさん


そこは・・・そこは・・・


CIMG0658_convert_20121115193226.jpg


ストライク!!!!!!!!
かあちゃんの布団のド真ん中

そうです・・・そうなんです。

毎晩繰り広げられる
一枚の布団をめぐっての争奪戦

ふとんフルーツバスケット

敗者は余ってる場所に 細ーくなって寝るしかないのです

なんでど真ん中???
なんで一番寝心地のいい場所を知ってるの???


それをどかせない かあちゃんもかあちゃんだが・・・

今日は寝る前ぎりぎりまで布団敷かないもんっ
グッドアイデア~

さあさあ 今日の勝者はどっちだ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんは!


昨日から母さまは2泊3日のショートスティお泊りです。
こんなとき、かあちゃんもお仕事をお休みするときがあります。

そう!
完全休業日

所用はあれど、とにかく自由な日を一日作る。

さあ、そうとなったら することはひとつ!

ブーフさんとべったりまったりするんだも~ん

午前中にお掃除を済ませ、ちょっとだけ爆睡し
午後、お天気がよくなったところでお散歩へ・・・・

CIMG0622_convert_20121113195833.jpg
「じゅんび ばんたんですよ かあちゃん!」

舌なめずりして準備完了だそうです、はい。。。。。

CIMG0632_convert_20121113200002.jpg

CIMG0635_convert_20121113200044.jpg
「いいてんきデス きもちいいデスね~」

かあちゃんにゆったりと余裕があると、ブーフさんの表情も柔らかいなるんだな
いつものお散歩とはちょっと顔がちがうぞ。

ブーフさん目線で撮りたくて。
そうするとこんな表情が撮れるんだね


せっかくだから いつものお散歩とは反対の道をいってみよう・・・・・・

CIMG0640_convert_20121113200116.jpg

クリスマスに向けて出荷を待つシクラメンたちかな・・?
クリスマスと言えばシクラメンかポインセチアだな~


CIMG0641_convert_20121113200152.jpg

おお~ 我が家のこんな近くに素晴らしい畑が!
立派に育ってね 茅ヶ崎のお野菜たち


CIMG0642_convert_20121113200222.jpg

紅葉した落ち葉が
紅葉した葉と茶色いブーフさんが似合うかな~ と思って撮りました。
ちょっと落ち葉が少なかったかも


とりゃ! もう一枚っ

CIMG0644_convert_20121113200258.jpg

あ~っ!!! 舌なめずりしてる
何か拾ったかっ
危ないのでいつも気をつけて見てます
「ブーフが拾う前に かあちゃんが拾ってやる!!!


CIMG0646_convert_20121113200333.jpg

そうそう そうですよ
遠い目をしてジェンツルマンでね
かっこいいよ~ ひゅーひゅー
もうオヤバカは止まらない

CIMG0651.jpg


お散歩の終わりに
ブーフさんのお母さん(前の飼い主さん)のところへ遊びに行きました
とても美しいお母さんです
ブーフを預かってから8年もたちますが、今でも変わらずブーフを可愛がってくれて。
ブーフは幸せ者だな
今日はちょっと風邪気味だったそうです。
お母さん お大事に、です。

ブーフ よかったな。
お母さんに抱っこしもらって。
怖がりなブーフだから・・・・
ブーフに好きな人がいることがかあちゃんは嬉しいよ



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんは!


我が家のりっぴちゃん、1年に数回衣替えをなさります。

今年の秋冬ファッションは

                      コレ! 
                       
CIMG0577_convert_20121110195322.jpg

え??わかりにくい?

では ズームアップ!


CIMG0579_convert_20121110195405.jpg

はい、おでこにオシャレなドット模様

今年のうさぽんファッションのトレンドでございます

・・・なんつって。
換毛するたびに、この目の間というか、おでこらしき場所の毛の模様がかわるりっぴちゃん。
前回はMの文字が浮かび上がってた
なんでかわからないのですが、ここの毛の流れが周りと違うみたい。
どうならしても、ドット模様が消えないの・・・

そして身体は・・・・・・

CIMG0589_convert_20121110195748.jpg

ありゃ!ブレてわかりにくい

CIMG0593_convert_20121110195546.jpg

腰あたりに長く白いV字の腺がありますでしょ。
はっきり言って換毛失敗なのです
背中からお尻に向かって生え換わる途中で止まっちゃった
気温が関係するのか、換毛が途中で止まっちゃことがよくあります。

生え換わるときは、りっぴがもう一匹できるくらい山盛りに抜けます
背中一面が世界地図みたいになって面白いです。
今回もよい調子で換毛が進んでいたのですが、ここでピタっと・・・・

たぶん来年の春にはまたニューファッションになっていると思います~





CIMG0590_convert_20121110195631.jpg
「しょんなことより かじるばしょさがすのに いそがちいの


あ・・・ちょっとダイエット成功したりっぴさんなんですよ
かあちゃんは羨ましい~・・・・・


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんにちは!


ブーフの心臓検査結果にちょっとドキドキのかあちゃんでした。
励ましの言葉をいただき、本当にありがとうございました

今朝、ブーフの健康診断&心臓検査結果
を聞きに病院へ行っていきましたー!
結果からいうと、
じわっと進んではいるけどお薬の追加は保留
とりあえず、経過観察ということでホッとしました


今回、心配事は2つありました。

 心臓の収縮低下と肥大状況
 肝臓(GPT)数値が年々上昇傾向

心臓マーカー数値は少々高め。
心不全があると高くなります。
これは今に始まったことではなく以前から。
ブーフ本人には症状は出ていません。

心臓の収縮低下は病状そのものが進んだというより、加齢による可能性が考えられるようです。
カスタネットのように「でて でて 休んで 」みたいに「強い 強い 弱い」な心臓のリズム。
肥大状況は今までと変わらず

肝臓は正常数値が11-69のところ、年々上昇して今年の春は108でした。
それが今回は74まで下がっていました

血液中の老廃物も今のところは正常値。
その他の数値はすべて正常範囲内でした。

かあちゃんは、心臓の動きが弱くなることで血液循環が滞り老廃物などがうまく排泄できなくなるなど、
身体全体の巡り・・状況が悪くなることが一番心配。

ハーブを勉強して、検査結果1つ1つに一喜一憂することはなくなり、
身体全体がどうなの????ということが気になるようになりました。


さーて、これからかあちゃんはどうするか・・・?

 心臓の負担を少なくするように血流サポート
 腎臓・肝臓をサポートして老廃物が出せる身体にする(デトックス)

をメインテーマにしてハーブを考えよう
肝臓を考えると、サプリメントはあまり多くしたくないからシンプルにして、
ハーブメインで

ハーブは、心臓にホーソン
ここでちょっとホーソンのティンクチャーを使ってみることに。
ここ1年くらいドライハーブのみだったので、ちょっとパワフルにティンクチャーを使ってみます。
肝臓腎臓には、ダンディライオンやミルクシスル、ネトルを中心にドライハーブを。
血流にはローズマリーを少量。
忘れちゃなんないのがローズヒップさまさま

こんなメンバーを中心にしてのハーブミックスです

その他に、ブーフの目は白内障の前段階の核硬化症。
ビルベリーのティンクチャーを使っていたのですが、
ここでちょっとお休みをいれて、ベリー系のオヤツや粉末サプリで対応。
ビルベリーはなかなかよかったです。
以前より目の白さが少なくなり、クリアになってきました。
取り入れるタイミングなどにより改善状況か違うようですが、
進行を少しでも遅らせることができればと思い、使っていました。


あとは、ごはんですね、やっぱり。
お肉にハツや肝臓などの内臓をいれてみたり。
鶏肉が価格的にお手軽ですが、鹿肉・馬肉など赤身肉も使う。
サーモンオイルやヘンプシードオイルをローテーションしてごはんに入れる。
しじみの煮汁やクコの実を時々入れたりも・・・。

あと、食材を洗ってみてます。
当たり前・・・ですが。
かあちゃんは、野菜やお肉を「安心やさい」で洗ってみてます。
ホッキ貝の貝殻粉末が原料で、農薬などを除去してくれます。
お肉も流通の際に何かしらの薬品につけている場合があるので、洗ってます。
・・・というか、経済的に全てをオーガニック食材にするのは無理
なので、食材は普通にスーパーなどで調達し、購入した時に一挙に洗うというふうにしてます。
洗うというか、5分くらい浸けるのですが、浸けたお水がけっこうなことになっているのでびっくりします。

人間だけの家族のときは超テキトーだったかあちゃんですが、
ブーフさんの健康を考えているうちに、自分たちも健康的になってきましたよ。

なんだか てんこもりに書いちゃいましたが、口から入るもので、
かあちゃんがブーフさんにしてあげられることを
挙げてみました~



あとは・・・・・

楽しく暮らす

一番最後に書いたけど、これが一番大事なのかな?
そうですよね、わんこと家族にとって「楽しい」が一番大事
これには、どんな薬も勝てませんよね~


んでもって、こんなブーフを見れたらそれが一番の幸せですよね~
CIMG0295_convert_20121013213318.jpg

ブーフさんの心臓結果報告でした~

・・・なに???わけわからんですと???
それはすまんです。
また時折じわじわとご報告いたしますです
お付き合いありがとうござります~




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんは!

終わった!
会計監査が終わった!

会計士とはなんとタフなんであろうか・・・
帳簿やら書類ならの数字を見っぱなし、考えっぱなし、アラを探しっぱなし。
かあちゃんには到底無理な職業。

・・・っつーか、会計士になれるアタマがないし
そういうことに向ける情熱もなし

さあ、スッキリ爽快な朝。

かあちゃん家付近から見えるのは・・・・・

CIMG0619_convert_20121110195143.jpg

なんと美しい富士山です
この時期、雪をかぶってより一層美しい富士山が見えます。
朝のきりっとした空気の中、富士山を見ると
「今日もありがとうございます
と感謝の言葉がでます。

今日もありがとうございます



そうそう、ブーフの毛のかぴかぴの正体が判明!
お友達が教えてくれました~
その正体は・・・オヒシバ
イネ科の植物で、わんこが遊びそうな草地にはたくさん生えています。

今日、手で触ってみたらベトベトになりましたよ。
ベトベトになったところに、穂の緑のつぶつぶが付くんですね。
しばらくはかわいそうだけど、草は避けようっと




今日は一日中ブーフとごろごろすりすり~
「かあちゃん しつこいの」と言われるくらいくっつきまくり
ブーフさん あきらめてくださいね
かあちゃんはブーフさんよりしつこいの

CIMG0204_convert_20121008210727.jpg
「かあちゃんが しつこいときは ふとんに にげるにかぎるデスよ」

オヒシバかあちゃんは、べとべとくっつくのぉ~
疲れたブーフさんは既に爆睡です

CIMG0621_convert_20121110195224.jpg

なぜかいつも 片足を後ろにピロっとして寝てます。
なんだか走っているみたいな姿勢で。

かわいくって触りたい衝動にかられるーーーーー
でも寝てるから・・・・ガマンガマンなのだ。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんはっ!!!

今週はお仕事の会計監査ですが、やっと明日で監査終了ですっっっ

う~ん・・・やっぱり経理には向いていないと監査のたびに思うかあちゃん。
不正なことがあってはならん!!とはもちろん思うのですが、
経理特有のこまやかさはなく「んなのどーでもいいじゃん」と思うこともしばしば。

要するに小心者のくせに、ざっくり大雑把
でも、向いてなくてもいいかも
なんとなく・・・ね。

さて、前回のブーフの毛のかぴかぴ。
色々とコメントいただきました。ありがとうございます
お散歩中、何らかの原因でかぴかぴになったことがあるわんちゃんはいらっさるようですが、
「植物が原因」かはわからないそうです。
でもほとんどの方が、そういうふうになったことはないようで。

神奈川のかあちゃん地方限定のもの・・・?

しばらくは草地を避けて歩こう~
毎朝身体を洗うのはムリです


DSC_0370_convert_20120927092120.jpg
「ぼくだって まいにち あらわれるのは むりデスよ・・・」

意見の一致をみました
・・・というか、シャワーのノズルが怖いんだよね、ブーフさん


そして、今日帰宅してみると。
動物病院から留守電が・・・・
先日の心臓マーカー検査の結果がでているそう

今週末に結果をききに行ってきます。
ちょっとドキドキするけど、大丈夫!
ブーフの強さを信じてるからね、かあちゃんは


CIMG0544_convert_20121027174700.jpg
「まいにち かあちゃんに イビられ・・・きたえられてるから つよいデスよ ぼく」


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんは!

かあちゃんは明日から仕事場の会計監査デス。
もちろん「取り調べされるほう」
毎年5月と11月の年2回・・・。
いいかげん1回にしようよ~ です。

公認会計士のおじさま(といってもかあちゃんとあんまり変わらない年齢かも)と1週間のバトルです
監査中は日々終わると「プールの帰り」のような疲労感

だから今日は早く寝ますです。

・・おっと寝ちゃいけねえ


最近、ブーフの毛がカピカピのべとべとになります。
頭とか色々。

母さまが食事のとき、落ちてくるものを待っているブーフ。
食べこぼしが頭とかに命中するのかなあ・・・・?と思ってました。

でも、違うことが判明

どうやら お散歩中

かぴかぴになったブーフを今朝シャンプーし、
夕方お散歩へ・・・

帰宅すると、身体の右側と顔がかぴかぴに・・・。
しかも、水あめのような無臭で透明なものが点々とついていて、さわるとベトベト
このベトベト、拭いたくらいじゃとれない。
かなり水分たっぷりのタオルで拭いて、でも少しかぴかぴ感は残ってます。


拾い食いしたかっ!!!!!

でも、お散歩中に止まって何かに顔突っ込むようなそぶりもなかったし・・・
ついでに言えば、他のわんこと、外で遊ぶ子供たちが怖くてずっと早歩きだったし~

・・・ん~ ナゾだ

そうだ!低い草の中をちょっと走ったぞ!
それくらいしか思い浮かばない。
うっすらだけど、去年もこんなことあったような気がする

もしご存じの方がいたら・・・。
この時期の植物で、こんなふうになることがありますか???
明日は草を避けてお散歩してみようと思います。

そりでは おやすみなさいまし

CIMG0482_convert_20121014154012.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんは♡


芸術の秋です

そんなわけで、かあちゃんの勤務先の学園祭に行ってまいりましたよ。
勤務先は音楽系の学校
はい、事務局で働かせていただいております

そんなわけで、学園祭は音楽祭り
車で2時間近くかかりますが、ブーフと家族総出でいってきました~

毎年行くのですが、母のためが主な理由。
母にとっては音楽が一番のクスリ

歌や弦・管・打楽器のアンサンブル演奏などが行われているのですが、
今日は「ウェスト・サイド・ストーリー」などの昔の映画音楽を演奏してましたよ。
すると・・ウトウトと傾眠傾向のある母もとても嬉しそうにしっかりと音楽を聴きます。
それと同時に口数も多くなり、色々なことを思い出したり・・・。
母の感情や記憶のスイッチがON!になる
感情があふれ出す

母のもう一つの持病であるパーキンソン病。
  身体全体が本人の意思とは関係なく小刻みに震える。
  手足の関節が強張ることで不動状態になる。
  表情が消える。
  口の関節が大きく動かず、言葉を発することも難しくなる。
  言われていることはわかっていても反応できない。
お薬が効果的に使われると、これらの症状はかなり緩和されて病気とうまく付き合ってゆけるようです。

母はもともと音楽が大好き。
そんなこともあり、音楽を聴くとパーキンソン特有の症状も緩和されてゆきます
「すごいね~」「楽しいねえ」「きてよかったね」
「がんばってこなきゃダメってことだね」
といった言葉が口から出てきます
詳しい理由はまったくもってわかりませんが、脳のスイッチがONになるのかOFになるのか?
とにかく、ふ~っとこわばる力が抜けるようです。

「音楽の力」なのかな

時々、テレビの昭和歌謡番組を見ながら、それはそれはデッカイ声で母と一緒に歌うと私も元気になる。
昔なら絶対に恥ずかしくてしなかったことなのにね。

デッカイ声で好きな歌を歌おう~
ほらほら腹筋も鍛えられますよ
かあちゃんはぶよぶよですが・・・えへへ~


さて、このブログのもう一人の主人公ブーフさんは????


初めての管楽器の生演奏にちょっとびっくりしたようです
音が響くからねえ~
聴覚がかあちゃんたち人間(そうです、かあちゃんは人間なのです)とは違うからどんなふうに聞こえてるんだろ。
聞こえる周波数(?)みたいなのが違うんですよね?確か・・・?

帰宅してごはん食べたら・・・

CIMG0576_convert_20121103214116.jpg

は~い ボロ雑巾のようになって爆睡です

かなり近くでドタバタしても起きない。
神経使ったってことだな。

お疲れ~ ブーフさん


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんは。

昨日、拍手コメのことでお詫びの記事を書かせていただきました。

みなさん、ほんとうに暖かい暖かい・・・心のある方ばかりで。
さらなる励ましのお言葉をいただきました。

本当にありがとうございます!

言葉っていいですね

また、マイペースではありますが色々と感じたことなどを、私なりにつらつらと書いてゆきます。



では!はりきって!

今日のかあちゃん家の夕食・・・の一品でございます。

CIMG0565_convert_20121101215755.jpg

    じゃーん!!!!
    ヤマイモと水菜のサラダ

ちょっと風景がさびしいです。
そう!トマトちゃん!

この写真の1分まえにブーフさんとかあちゃんの「トマト争奪戦がありました~
パックから取り出した
たった2個しかないミニトマトちゃん
こともあろうに、まな板から「おむすびころりん」しちゃったんです
拾おうとした瞬間、猛ダッシュでやってきたブーフに・・・・やられました
かあちゃん、思わず包丁片手に追いかけちゃいました ←かなりコワイ図をご想像ください

ブーフさん
奪ったトマトちゃんを、コタツの中の隠れ家でゆっくりと味わってました。

ほんとはお皿の4カ所に飾る予定だったトマトちゃん・・・残念無念

            次は負けない!

※なお、必死だったかあちゃん、争奪戦の写真はもちろんございません


奪ったトマトちゃんを食べた(→しつこいかあちゃん)ブーフさん、食休み中

CIMG0571_convert_20121101215923.jpg

どんな形になっちゃってるんだかワカラナイ・・・?

そーっと近づいて写真を撮ろうとすると・・・・・


CIMG0572_convert_20121101215957.jpg
「なんデスか?」

あ・・・起きちゃった

寝ているのを撮るのって意外と難しくないですか?
かなり爆睡熟睡してないと絶対に気付かれる。

というか、気付いてほしいかあちゃん
だってさ だってさ ぐりぐりしたいくらいかわいくてしょーがないのさっ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

