二度目のこんばんはです。

わたしってばなんということを・・・。

アナログ女がブログを始め、みなさんのブログへ訪問させていただいて拍手コメントさせていただいたにもかかわらず、
自分のブログに拍手コメントをいただいていることに気づいていませんでした。
本当に申し訳ありませんでした

ほんとうにほんとうにすみません。。。。

暖かいお言葉をたくさんいただいていたのに。

ばかやろうな自分です。

ブログの仕組みがよくわかっておらず、また失礼なことをしてしまうと予想されます。


とにかくお詫びをしたくて・・・。

母のことについてもほんとうに元気の出るコメントをいただきました。

思い切って書いてよかったと思います。

これからも母の介護をしてゆける自信がつきました。



こんな私のブログですが、これからもよろしくお願いします


またまたこんばんは・・・・クスン

はい、泣きのかあちゃんから始まりました。

昨日と一昨日は我が母さまはショートステイのお泊り。
その間にブーフといちゃいちゃしようというかあちゃんの計画。



・・・・・みごとに空振り。
・・・・・みごとにフラれた

「今日は寒いし絶対かあちゃんの布団に入ってくるはずだわ
と目をにして待ってたかあちゃん。

そんなかあちゃんを横眼でみつつ
「ぼくは じぶんのおうちで寝るデスよ」
と自分のおうちへまっしぐら・・。

寒かったのはかあちゃんの心だったとさ・・・・

二日目はなんとか説得&交渉し、お話合いの上、
お情けで一緒にお布団で添い寝していただいた次第です。
ありがとうブーフさん

でもさ
毎晩ばあちゃんに添い寝してくれるブーフ。
本当にばあちゃんを大切にしてくれてるんだな、ということを再確認しました。

かあちゃんは嬉しいよ

今日はすでにばあちゃんと添い寝なさってますよ



さーてさてさて

今日、帰宅するとブーフさんのお調べを受けましたです。

CIMG0560_convert_20121028213159.jpg
「ふんふん このかばんは あやしいですよ おかしの ニホヒがするデス」

CIMG0563_convert_20121028213310.jpg
「ぜったい あるはずデス があるはずデス」


実は・・・チョコレートがはいってたんですねえ
ブーフがお調べする前に出しときました ブーフには内緒内緒・・・



CIMG0562_convert_20121028213237.jpg
「おかしいデス こんなに くーんとニホヒがするのに デス・・・・」


CIMG0564_convert_20121028213347.jpg
「もういちど ちゃんとしらべる デス


すまないねえ ブーフさん
でもさ チョコレートはあげられないのよ
ブーフさんのために・・・ね

いや・・・べつに かあちゃんがチョコレートが好きすぎて
鼻血が出ても食べたいくらい好きだからってわけじゃあないんだよ
わかっておくれ

CIMG0005_convert_20121028213456.jpg
「ふぅ~・・・ いじきたない かあちゃんが ひとりじめしたデス ぜったいデス


まあ遠からずってとこだね
・・・でなくて、チョコはわんこさんには毒だからね


それにしても、その黄色い子(ぬいぐるみ) 大事にするあまり、ブーフのダシがたっぷりだね。
しかも超不器用なかあちゃんに何回も手術され、やくざみたいな縫合傷が・・・。

ブーフにとってはだいじだいじな黄色い子だから、いいよね~


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんは。

明日から母さまは3日間のお泊りショートテイに行きます。

ばあちゃんがいなくなることで、ブーフが淋しんぼうに変身することが予想され・・・。

・・・っつーことは、思いっきりべったりできるのか!!!

と、期待感あふれるかあちゃんです




さてさて、今日はウサギのりっぴさんのおうちの床を張り替えたのでちょっとお疲れ気味のかあちゃん。
超簡単更新です~


昨日は伸びてしまったりっぴちゃんの爪切りをしてもらいに病院へ・・・。
はい、ブーフの検査して帰宅後、再度りっぴを連れて病院へ。ちかれた~
検査につき合わせる長時間はストレスになるので、順番に連れて行きました。

抱っこが大嫌いなりっぴちゃん。
家で爪切りはいまだできず、病院で切ってもらってます。
以前、爪を折ってしまったこともあって、爪切りは大切。

病院で苦手な抱っこをされ、爪をチョキチョキされ、さらに追い打ちをかけるように待合室で大型わんこに覗きこまれたりっぴちゃん。
大きいけどとてもかわいい子。でもりっぴには巨大生物出現!!だったかもしれませんね。


帰宅して・・・・・


・・・・・・凹みました・・・ものすごく、ものすごーく凹みました


CIMG0549_convert_20121028213537.jpg
「あたちってば ・・・ あたちってば・・・・」

ケージの隅っこで、半日ちかく放心状態・・・

帰ってきたばっかりのときは、こっち向かずに、ずーっと壁みてましたから・・・。
そんなに凹むなよ~

うさぎって表情がないと思われがちですけど、一緒に暮らしてみると、とっても感情が豊かでわかりやすい。

「あそぼー」って口でつんつんされると、かあちゃんはデレデレです。
「なでてっ」って頭を押しつけられたらもうノックアウト~

二度と爪を折らないように病院はちゃんと行こうね、りっぴ

それではまた~


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんは。


今日はブーフの健康診断&心臓検査
詳しい結果はまだ出ていませんのです。

もともと心臓が少し肥大していて、収縮が弱いブーフ(ただ、データ上は基準内です)
10歳になり、少し変化が出てきたかもしれません。
超音波検査で心臓の動きが見れるのですが、ちゃんと収縮できてるときと、弱いときが交互に出てきます。
以前より収縮は弱いかも。
心臓のマーカーは平日でないとダメだそうで。
マーカー用に採血が必要なので、来週あたり行ってこようかと。

以前のかあちゃんならば、この画面を見てるとき、どんよりとしてしまったのですが、今は大丈夫。
「じゃあ、かあちゃんに何ができるかな?」と考える余裕ができました。
心強いハーブもあるし

とにかく諦めないです
ブーフとも約束してるから
「絶対にブーフの心臓は守るから」って。
ブーフ自身の強さとかあちゃんを信じろよ!って。

心臓病のわんこさんもたくさんいると思います。
ブーフのことがどれだけ参考になるかわかりませんが、結果が出たら、治療方針やかあちゃんができることなどを書きたいと思っています。

・・・どうしてか????
ブーフの心臓病がわかったとき、かあちゃん自身が色んな方のブログなどを見て勉強させてもらったり、考えさせてもらったり・・・と助けていただいたから
自分にできる恩返しです。



さて、ちょっと重くなっちゃいましたね。

今日は天気も良かったので、母さま&ブーフとお散歩をしました~
かあちゃんの住み家の裏手に大好きな「ほうき草」がありました。

CIMG0548_convert_20121027174419.jpg

秋が深くなるにつれて真っ赤になってきてとてもキレイ。
母さまもほうき草が大好き
それにしても、この写真ブーフと比較して、草が巨大に見える・・・なぜだ?

CIMG0552_convert_20121027174507.jpg

母さまも「キレイ」と。
ブーフと一緒に記念撮影

この花壇は「花の会」の方が管理してくださってます。
ありがとうございます

さあさあ、まだ出発したばかりですよ。

CIMG0553_convert_20121027174546.jpg

母さまの車椅子と歩調を合わせて歩くブーフ。
かあちゃんとお散歩のときは結構勝手に歩く・・・

でも、母さまの車椅子だと、ちゃんと速度を合わせて気配り目配りマンに変身

CIMG0557_convert_20121027174618.jpg

こんなふうに時々「ばあちゃんはだいじょぶデスか?」って母さまを確認しながら歩く。
なんともありがたいとことです
ブーフなりに状況を理解してるのかな。。。。

ブーフ中心のお散歩にはならないけど、ばあちゃんとお散歩してるときはちょっと得意な感じ。
なかなか楽しいお散歩になりますよ。


おうちに帰って・・・・
おやぁ~
家の中にもお花畑が!


CIMG0544_convert_20121027174700.jpg

チューリップ畑にブーフのお花が咲きました~

今日も一日お疲れさま
また明日も楽しいことしようね!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんは!

今日はリンクを張らせていただいている気儘な出来事さんから嬉しいお話を伺い、HAPPYな一日を過ごしたかあちゃんです!

わんこっていいな~ いいな~ いいな~と改めて感じました。
obu&lokoさま、ありがとうございます!



ブーフは10歳。
心臓に病気があるため、年に2回の検査を欠かしません。

あさって、土曜日は健康診断も兼ねて心臓検査をする日

心電図・心臓エコー・レントゲン・心不全を検査する心臓のマーカー検査などなど・・・
病院でのブーフは・・・固まる・・固まる・・・とにかく固まる
お正月の「芸能人かくし芸大会」のハナ肇の銅像のごとく。
ありゃ! かーちゃんの年齢がバレるってもんですね

初めのころは心臓エコーも緊張しっぱなしでしたが、ここのところは
「また このけんさデスね~」とばかりにリラックス気味になってきました。
終了後は軽く伸びまでして・・・。
お歳を重ねて「ま こんなもんじゃないデスか?」みたいな度胸もできてきました

DSC_0413_convert_20120930175353.jpg
「ぼくだって つよくなるデスよ」

かあちゃんも当初は、検査のたびに顔の血の気がひく感じがしました。
ブーフの心臓が心配で、貧血みたいになる始末。
さすがに付き添いのかあちゃんが病院で倒れるわけにはゆかず、おばちゃんが倒れても、かわいくもなんともないわけで・・・

今はそんなことはなくなりました。
ちょっとドキドキするけれど、ものすごい不安はなくなりました。
だって、ブーフも一緒に不安になっちゃうから。

はい、かーちゃんはブーフの応援団として検査に同席します。
心電図の検査は緊張するブーフ。
心拍数上がりまくり
かあちゃんがブーフの身体に手を置くと・・・その瞬間、心拍数は下がります
離すと・・・その瞬間からまたまた急上昇
なので、心電図検査のときはかあちゃんとブーフを二人残して獣医さんは部屋を出ます。
そうしてやっとデータがとれる、というわけ

健康診断も二人三脚で受けてるってことですな。

も~ どんだけラブラブ~?

そりでは がんばって検査受けてくるですよおお!!


CIMG0503_convert_20121018221156.jpg
「ま、 がんばりたまえ」

それはキミでしょっ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんにちは。

平日はフルで働き、夜は家事とPCに向かうかあちゃん。
そんなかあちゃんは、ちょっとブーフさんに愛想尽かされ気味
「かあちゃん、かまってくれないし・・・」って
ブーフに愛想つかされたら生きてゆけないかあちゃんは、ブログの更新をちょっとペースダウンすることにしました。

ブーフの心を取り戻すべく!!!!!
なんてオーバーですが。

それに、いろんなわんこさんのブログももっと見たいのです。
みんなそれぞれ個性たっぷりで、そのかわいさといったら・・・。
夜、一人で にやにやうふうふしながら液晶画面を見ているその姿・・・怪しい不審者そのものです。



さてさて
普段楽しくても満面の笑顔になりにくいブーフさん。
いつもなんだか生真面目な表情をしています。なんでだろー。
面白いですね。

そんなブーフがかあちゃんを遊びに誘うとき・・・。

おや?ブーフさんが黄色い子をカミカミしてます。
(このぬいぐるみ、そのものズバリ「黄色い子」という名前 なんの工夫もないネーミング)





そして、かあちゃんに気付いたブーフさん

CIMG0218_convert_20121021182010.jpg
「かあちゃん これ ほしいデスか?」


「う~ん まあブーフが くれるっていうんなら ほしいかなあ


CIMG0216_convert_20121008210514.jpg
「ダメ! あげないデス」

ブーフさん はたして楽しいんだろうか・・・?
これ、シリアス顔ですが、ちゃんと遊びに誘ってるんですな。

なんかこう、盛り上がりにかけるというか・・・

まあ、オヤツとか食べ物だとそれなりに盛り上がりはありますが。

もしかして「仕方ないから遊んでやるか」的な感じ???

かあちゃん、そんなに遊んでほしそうな顔してたかな。

こんなシリアス顔で遊ぶ子って・・・いるのかなあ????

謎です


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんは。

今朝は久しぶりに早朝お散歩してみました。
ええ、ブーフがお散歩に消極的なのをいいことにちょっとおサボリしてました

かあちゃんの家の横には川が流れています。
そして、海に近いです
だからなのか、時々マンションの敷地内でカニさんが歩いていたりします
ブーフは時々、そのカニさんたちにチョッキーンと脅されたりします・・・

今朝の川に・・・

CIMG0529_convert_20121021182156.jpg

シロサギさんです。
こうやってずーっとピクリとも動かずにいます。
川の中の魚を狙っているんでしょうね。
しかし、その辛抱強さはすごいです。
だって、蝋人形のようにうごかないんですもの

こういうとき、シロサギさんにエールを送っていいものか、魚にエールを送っていいものか悩みます

ブーフさんは・・・・?

CIMG0538_convert_20121021182243.jpg

はい、別の意味で固まってます
見つめる前方にお子様がいらっしゃいました。
人間のお子様と、わんこが怖い
でも、抱っこはしません。


ブーフの解凍方法・・・・
こういうとき身体全体を頭から尻尾までゆっくりと、すーっと一筆書きのように撫でてあげます。
「だいじょうぶだね~」って落ち着いた声で話しかけながら・・・。
そして尻尾の付け根を持ってクルクルとまわして、上に持ち上げます。
固まっている足も手で持って軽く動かしてあげます。
全部ゆっくりとやってあげます。

神経が集中しているときのわんこは頭でっかちくんになっています。
そういうとき、わんこって身体の事をわすれています。

テンション上がりやすい子も。
散歩が楽しい~ 怖い~ ママだいすき~ パパ大好き~
そんな感情で頭がいっぱいのときです。


そんなときに身体をゆっくりと触って、身体の存在を確認させてあげるることで
「あ・・・そうだったそうだった」と意識が身体に戻ります。

魔法ではないので時間はかかっても、落ち着きを取り戻しやすくなっていきます。
ブーフも怖い時には、私の声が耳に入っていないな・・・と感じることがある子でした。
お散歩も苦手だったので、とにかく歩くノルマをこなして家に戻りたいという一心で、リードを引っ張りまくる子でした。
なので、お散歩初めとわんこと出会ってしまったときなどこの方法を試しています。
いつも「大丈夫だね。強いね。」と声をかけながら。
でも、抱っこはしません。
しつけとは別。
大丈夫だと気付かせてあげることが目的。


今でも怖がりは根っこの部分に残っています。
でも、落ち着いて歩くこともできるようになったし、ワンコと出会っても挨拶はできませんが、落ち着いてすれ違うことはできるようになりました。

かあちゃんは「それでいい」と思っています。
ドッグランで遊べる子でないと・・・とも思わないし。
他の子と遊べないと・・・とも思わないのです。
でも、ブーフと違って他の子に興味がある子は、挨拶したり、ちゃんと遊べるといいかもしれませんね。
頑張っているママやパパにエールです!!

ブーフに関しては、落ち着いていられたほうが本人のストレスが少ないし、ラクに生きられるじゃないかな・・・って。


あらやだわ~
ついついお真面目モードに・・・

おお・・・ご近所から夜ごはんのいい匂いが漂ってきましたよ
今日のかあちゃん家は今年初の お鍋~
だってカンタンなんだもん

ではキッチンにGO

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんは!

すっかり秋になりましたね~
朝晩は冷え込み、日中はさわやか。
でも、風邪も流行っているので皆さま身体には気をつけてくださいね

さあ、やさしいかあちゃんモードで始まりましたよ

今朝ではないのですが・・・
我が家の裏に

CIMG0511_convert_20121020182501.jpg 

まだまだ青いですが、これからどんどん赤ーくなっていくんですよね。
かあちゃん、ハーブアドバイザーのくせにこの植物の名前わかりません(汗)
・・・あ、でもわんこのハーブね

そんな冷え込んだ朝は

CIMG0517_convert_20121020182650.jpg 


コンパスで描いたような丸

相変わらずばあちゃんのベッドの上です
横の黒いのがズボンはいたばあちゃんの足です~

は~ かあちゃんも ブーフにひっつきたいっ



今日は本屋さんで以前から欲しかった本をゲット
タイトルは「置かれた場所で咲きなさい」(渡辺和子著)
今の私の心にしっくりくる1冊

そしてケーキ屋さんの前を通ると・・・
そうだっ ハロウィンだわねー

CIMG0515_convert_20121020182538.jpg 

きちゃないキッチンスポンジが写っちゃってる~ あちゃちゃ~
見なかったことにしてくださいませ

え~っと
パンプキンプリンとパンプキンモンブランでっす

母さまといただく予定です


CIMG0518_convert_20121020182721.jpg 

「とーぜん ぼくのも あるデスよね」

あ・・・え~っと

さてと ごはんの準備でもするかな~

ブーフさんにはハーゲンダッツのようにカップをあげるから・・・さ。


続きを読む

またまたこんばんは。

昨日は、私の母のことで暖かい言葉をいただき、ありがとうございました
あとどれくらい一緒にいられるかわかりませんが、一日一日楽しく明るく過ごせたらいいなと思います。



今朝のこと。
ちょっと寝坊しちゃったかあちゃんは、慌ててブーフのごはんを作ります。

すると・・・


CIMG0508_convert_20121018221033.jpg

家政婦は見た!

家政婦はみた状態のブーフさん。
いつも顔半分だけ出して覗きます。
なんでだろ~???

ちょっと無視しちゃお

CIMG0504_convert_20121018220734.jpg

あは~ 見てるみてる

CIMG0505_convert_20121018220844.jpg

あ・・・ブレた!

耳がピーンとしちゃって

CIMG0506_convert_20121018220919.jpg

見よ この真剣な顔
食べ物関係のときはいつも真剣顔!!!

さらに知らん顔してみたら・・・・

CIMG0507_convert_20121018220957.jpg

いつの間にか真面目顔のまま かあちゃんの足元に移動してた
わけのわからんアピール目ヂカラビームがでてます

そして聞こえてくる・・心の声が

「よそ見してないで ごはん つくるデスよ」

はいっ ただいま大急ぎでっ

ま、負ける この目ヂカラ


CIMG0503_convert_20121018221156.jpg
「うむ だったら毎日ちゃんとはやくおきて ごはんをつくるがいいデスよ」

むううう~ この上から目線

でも、寝坊しちゃったのはかあちゃんだしな・・・・

明日からは頑張って早く起きるよ。


・・・・って。かあちゃんに圧力かけてたのかあああ


結局ブーフに操られるかあちゃんでした。。。。。
どこか違ってないか?力関係
ま、いっかー

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


またまたこんばんは。

今日はちょっととりとめもなく書いてみたいと。

かあちゃんの母さまは75歳で認知症になりました。認知症歴7年のベテランさんです。
初め「・・・なんかおかしい・・」と。
初期のころは、まだ判断力もあるので、病院へ連れて行くのも大変。
私自身が怖かったのもあります。でもなんといっても「なんで病院へ?」と本人が思うから。

そういうご家族はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
病院へ行けるのは、ちょっと症状が進んだころ。
病院へ行くことに抵抗がなければ「健康診断しておこうよ」とも理由がつけられるのですが。。。

我が母さまは、父が入院したのをきっかけに「ははさまも何かあったら困るから健康診断してもらおうよ」と説得し、やっと受診しました。
変だな、と思い始めてから半年後でした。
母さまの認知症は「レビー小体型認知症」というほぼ「?」な病名。
幻覚が見えるのです。
それは精神状態が原因とはちょっと違う感じ。

「家の中にブーフと他の犬がたくさんいて、ごはんを食べちゃうの」
「小さい女の子がドアのところにいるよ」
「おばあちゃん(自分のお母さんのこと)がそこにいるから」
これは精神錯乱でもなんでもなくて、母の目(脳)にはちゃんと物体が存在しているかのように写っているのです。
それがレビー小体という認知症なんだそう。
そういうときに質問すると、錯乱ではないのでそれなりに説明してくれるし、つじつまが合うのです。
「あ・・・ほんとに見えてるんだ」ってわかります。
今も時々見えているようですが、怖いとか悲しいなどの感情につながるような幻覚ではないので、穏やかにハッピーに過ごしています。

数年前に日本で認可された認知症のお薬も処方されましたが、母には合わなかったのでしょう。
ボーッとしてしまい、感情の反応もなくなり症状がいきなり進んだかのようになりました。
お薬をやめると、またもとのように・・・。母はお薬を飲まないほうが穏やかで良い感じ。
ですから、病院で処方されたからといって飲み続ける必要もなく、要は本人にお薬が合うかどうかだと思います。

認知症って段々といろんなことを忘れていって、できたことがどんどんできなくなる。
初期のころは本人もすごく不安だったのでしょう。
なんとなくおかしいな、と感じていたのだと思います。
「自分がわからなくなっちゃうってどんなんだろう?こわいな」とつぶやいたことがあります。
この時の母さまの気持ちを思うと、今でもなんとも言えない気持ちになります。

数年するとかなり症状が進み、しゃべっていることもつじつまが合わなかったり、あり得ないことだったりすることが大半を占めてきました。
それでもある日「変なこといってるでしょ。わかっているよ」と母さまの口から・・・・。

認知症の母と暮らしていて私が強く感じたことがあります。
  どんなに症状が進んでも「母」の中にはちゃんと「母」がいること
認知症が進むと、わけのわからないことを言ったり、行動したりすることがたくさんあります。
それが家族を悩ませ、心労につながるとこも多々あります。
でも、よく話しをきいてみると、ちゃんとまっとうなことを訴えていることに気付きます。
ただ、言葉での表現がうまくできないので周りが理解しにくいし、理解してもらえないイライラが本人の中に生まれる。
でも、ちょっと冷静になって耳を傾けると・・・。
訴えていることにはちゃんと理由があり、それなりに筋が通っていることが多いのです。
変なことを言っても否定せず「なんでだろうね」とか「そうなんだね」と相槌を打ってきくとちゃんと本人の口から理由がでてきます。
人それぞれかもしれませんが、私はそう感じています。
こちらが冷静に、真面目に話を受け止めて、否定せずに話をすれば納得してくれることも多いです。


それと・・・
母はもとも人が好きでユーモアのある人。
ちょっとばっちいお話ですが、昨日のこと。
母をトイレに連れて行き、便座に座っててもらいました。
しばらくして・・・

  私  :「ばあちゃーん もう出た~?」
  母さま:「ううん もったいないから出さないの~」

母さまの根っからのユーモラスな個性はちゃんと失われずに残っています。
いつかはなくなってしまうかもしれないけど・・・・。

今になって、子供のころから母さまに教えられたことがとてもありがたく感じます。
逆を言えば、母さまがまだ私のそばにいてくれるうちに「ありがたいな」と思えてよかった。
何か困ったとき、私の頭の中にある「母さまからの教えの引き出し」を引っ張りだします。
そんなとき、母さまにはたくさん叱られたけど、それは私が困らないようにするためだったんだなと感謝でいっぱいになります。

母にいつも言われていたことでとても自分の助けになっていることがあります。

「物事を言い張るな」
「生き死にに関係なければ、怒る必要はなし」
「どんな状況でも 自分をかわいそうと思うな。そんなヒマがあったら前へ進め」


苦労して、ど根性とユーモアで生き抜いてきた母さまの言葉。
私の生きる軸になっています。


とりとめないことを書きました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
まとまりないですが、いつか母のことを書きたかったんです。
かわいくって、ど根性の塊みたいな母のこと。
まだまだ軟弱なかあちゃんは、母さまの言葉を胸に今日も突き進みます~

CIMG0486_convert_20121014213255.jpg
「ぼくもいるデスよ!かあちゃん!」

そうだね!ブーフ!ありがと

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんは。

昨日、久しぶりにハーゲンダッツアイスを食べました
お腹が弱いかあちゃんは、夏のアイスは厳禁だったのです。

チョコ系が好きなのですが、ミルクコーヒー(・・・だっけか?)を食しましたことよ


CIMG0487_convert_20121014213332.jpg

もとい!コーヒーミルクでしたっ

ほーらほらほら・・・誰かさんも釘付けになってますねえ

でも、かあちゃんが全部食べちゃったもんねー
ブーフさんにはカップについた残りをあげます。

「マテ!!!」
CIMG0488_convert_20121014213410.jpg
「こんなちょびっとしかないのに マテ? けちにもほどがありますデスよ」

ま・・・いちおう 君の教育のためにね・・・・・・・・・なんちゃって

では!どうぞー!!!!!!

CIMG0489_convert_20121014214137.jpg

ぷぷぷ  マズルほとんど全部突っ込んでたべてますねえ。

CIMG0493_convert_20121014213600.jpg
食べる!!!!

CIMG0497_convert_20121014213638.jpg
食べる!!!・・・っていうか もうカラですけど・・?

CIMG0498_convert_20121014213719.jpg
カラでもいい!! とカップを持って逃走~

CIMG0501_convert_20121014213818.jpg
「かあちゃんがうるさいから ここで楽しむデスよ

これ、小さなイスの下なんですけどね。
このイスの下がブーフの隠れ家的場所。
全部見えてるのにねえ

この後、よれよれになったハーゲンダッツのカップが放置されていました。

ハーゲンダッツさんよ、お疲れ様~


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんにちは!

今日の茅ヶ崎の午後、少し雨も降って寒い日曜日となりました

昨日、おねえさんメガネがなくて更新に四苦八苦。
ところが・・・じゃ~ん!ちょい解決さ!

普通のメガネをかけて更新記事書いてたのですが、裸眼のほうがラクに見えるじゃーん
本はダメだけど、PC画面は見えるっ

・・・え???・・・今頃気づいたの?・・・って。
ええ・・・今頃気づきましたの
ちょっと疲れて涙目になるけど、それでもなんか書きたいんだ~い

そりでは、つまんないかもしれませんが
本日のなんの変哲もない朝お散歩風景をば・・・。


10月限定でしか着れないハロウィン模様のお洋服でございます。
寒かった今朝はお洋服でお散歩


CIMG0462_convert_20121014153305.jpg
 
はい、ブーフさん おもいっきりフリーズしてますね。
目は見開き尻尾は上がりっぱなし。
普段洋服を着なれていない感がたっぷり出てますね


上からみるとこんな感じ

CIMG0463_convert_20121014153504.jpg

一応、オレンジ色とかぼちゃみたいな模様がありますです。
洋服がちょっと苦手で、いつも着せると目だけがぎょろぎょろ
本人の迷惑は考えず、そんなのもかわいいと思ってしまうバカかあちゃんです。

CIMG0475_convert_20121014153638.jpg
「ようふくイヤですよ かあちゃん なんとしてください デス」

洋服をなんとかしようと思っているのか、しばらく芝生ですりすり。
しばらくしてなんとか普通に歩きだしてくれました~
ただ諦めただけかな・・・・?

でも、このとき何にすりすりしたのか 頭としっぽがベタベタに・・・・ねちゃねちゃになっちゃった~
仕方ないのでそのままお散歩続行ー

さて、朝お散歩に書かせないのがサラダバー探し。
いいとこ見つけたみたいですよ

CIMG0479_convert_20121014153741.jpg
「ふんふん ここの 草はしんせんなニホヒがするデス ではさっそく・・・」


ブーフさんっ こっち向いてー

CIMG0478_convert_20121014153817.jpg
「なんデスか ぼく いそがしいんデスから やめてくださいデスよ」

こりゃ失敬
帰ったらシャンプーの刑なんだからね~ そのベタベタ。


これは、落ち葉とブーフを撮りたかっただけ。
もうちょっと明るい感じがよかったんだけど・・・ま、いっか。
天気のよい時にまた撮ってみよっと。
CIMG0481_convert_20121014153927.jpg


帰宅後、ちゃんとシャンプーしましたよん
なんだったんだろう?あのベタベタ。
匂いはしなかったんだけど・・・・。
頭としっぽがガビガビになってた。

あ、でも家にいてもばあちゃんの食べこぼしを狙ってるから。
よく頭に食べ物が落ちてガビガビになってます

CIMG0482_convert_20121014154012.jpg

シャンプーして、家の中を走り回って自然乾燥。
エコ派なんですよ、ブーフさんは。
なんちって。ドライヤーが大嫌いなだけ
疲れてタオルにくるまって寝ちゃった

今日も平和な一日でよかった

どのわんこも平和で幸せな一日だといいな

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんは。

今日はちょっとだけ・・・の更新にいたしますです。

なぜならばっ!!!! おねえさんメガネを職場にわすれてきてしまったああ~ のデス。

ご存じですか?おねえさんメガネ

アラフォーくらいからどんどん進み・・・本や新聞が裸眼で見えなくなってくると言うアレです。

優しい優しい街のメガネ屋さんのスタッフさんは「遠視がすすんでますねえ」と表現してくださいます。

ありがとうございます。


・・・というわけで、今、この記事を書きながらも よく見えてない状態で更新なう


今週はお仕事が立て込んでPCにかじりついていたので、頭痛持ちのかあちゃんは頭痛出っぱなし。

今日あたりからよくなってきたので「書こ~」と思ったらメガネなし。トホホです・・・

でも、なにか書きたい。ここんところちょっと滞ってたし・・・。

ではお写真を数枚


そういえば10月はハロウィンですよね

CIMG0298_convert_20121013212733.jpg

ブーフとお散歩中に結婚式場で見つけました。かわいいな~と思って

ブーフもハロウィンカラーの洋服持ってたんだ!あした着せてみようっと。


そして・・・今朝のブーフ&ばあちゃん

CIMG0293_convert_20121013212945.jpg

まったりうっとり中~
ばあちゃんはどこ・・・・? 足だけ出演です。
寝てるばあちゃんの足に顔のせてます。どんだけひっついてるのか?って感じでしょう?

ズームア~ップ!!!!!

CIMG0295_convert_20121013213318.jpg

見てるだけで眠くなってきます~

そういえば、今日は鍼治療へ行ってよく眠れるツボにお灸されました。
神経が緩むように・・・・って。
鍼へ行くと先生には身体の状態がお見通し。恐れ入ります

そうか!だからこんなに眠いんだね!!!!っと今更気付くニブイかあちゃんでした。
せっかくよく眠れそうなのでこのまま寝ちゃいましょう~

ワケワカラナイ更新ですみません

では、涼しくなって眠りやすくなりましたね。皆さんもかわいいわんこと一緒におやすみなさい

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんは。

ブーフは2002年6月10日が誕生日。。。今日10月10日で10歳4カ月になりました。

よく計算できましたね~自分(ちっちゃな自画自賛

2歳で私のもとにやってきて、ほぼ8年と4カ月です。

なぜやってきたのか・・・

ブーフはもともと一緒に産まれた2匹の弟・妹と暮らしていました

・・・でも・・・弟と性格が合わなかったらしく。

プチ臆病な性格だったブーフはいつもひとりでソファの下に。

そして、ストレスが溜まると逆ギレして本気で噛みあいのケンカ

 なんか、こんなふうに書くと誤解されそうなので・・・弟わんこはとてもかわいい子です。
 麻酔なしの歯石取りでも居眠りしちゃうほどの度胸のよさと、マイペースさを持ち合わせたユニークな子です

そんなこんなで、飼い主さんにしてみればとても辛い決断だったと思うのですが、ブーフが我が家へ・・・



そして・・・突然わんこを譲り受けることになったかあちゃん家。

子供のころからわんこは大好きで、でも住宅事情etc・・・で、わんこと暮らすことは諦めていました。

ブーフがやってきた8年前のかあちゃん家といえば、ウン十年住み続けた団地から引っ越し・・・

と、同時に母の認知症と父の癌が一緒にやってきて、私はもういっぱいいっぱい(@@)

そんな環境にやってきたブーフさん。

ところが私にとっては、このちっちゃなわんこが救世主だったんですね。

父の癌は、幸い手術でほぼ完治。この人、何回絶体絶命の病気になろうとも必ず復活

見事な生命力です。あっぱれ

でも、母の認知症は、私にとって辛いものでした。

自分の母親がだんだんと壊れていくような気がして

話が通じなくなってくる・・・いろんなことができなくなってくる。そんな母を受け入れるのには、たくさんの時間が必要でした。

イライラする私。優しくない言葉を母に投げてしまう私。

そんな私と母をブーフはいつも静かにじーっと見ていました。

そんなブーフに気付くと、私は、はっと我にかえります。いけない・・・って。

悲しさと怒りを持ったまま、毎晩ブーフに愚痴を言い、暖かい毛に顔をうずめて。

ブーフはよく付き合ってくれました。本当に感謝とごめんね、です。

そしていつからか、朝、仕事へ出かけるとき「おばあちゃんをお願いね」とブーフに声をかけるようになっていました。

それに応えてくれるように、暫らくしたころから、ブーフは母の行動に付き添ってくれるように。

ベッドへ移動するとき、トイレへ行くときはもちろん、車椅子での外出にもスピードを合わせて母を確認しながら歩いてくれます。

ブーフ疲れちゃうかな・・・?と思うこともあったのですが、その顔がとても誇らしげで。

ばあちゃんに付き添うとき、表情が切り替わります。「ぼくのお仕事だからねって。

そして、何より「かあちゃん(私)をサポートしているんだ」っていう気持ちが見えます。

いつも私の心に寄り添ってくれるブーフ。

だから、私にとってブーフは子供というより「パートナー」「戦友」という感覚かな。

頼りになるパートナー。最強のパートナーです。

私のところへやってきてくれてありがとう
ブーフがいてくれるとどんなときでも「あ、幸せなんじゃん」って思えるよ
ブーフは幸せかな・・・?
ブーフが幸せだったらそれでいい。
それが一番だ~


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





またまたこんばんは。

今日の主役は・・・・


あたちですCIMG0081_convert_20121009223539.jpg
               「うふふ~ あたちりっぴですなにちて遊ぶか考えちうなの~


う~ん・・・りっぴさんが遊ぶと言えば・・・
そりゃ かじることだね

ならば、かあちゃんは先回りして・・・と


CIMG0086_convert_20121009223723.jpg
「ここ! ここのじゅうたん 歯ごたえがいいのよ~ かじかじするのには さいこうなの



りっぴさん、いつもカーペットの同じところをかじるのです。
カーペットがちょっとほつれてたりすると目ざとく見つけてくれる
そして、工事開始!!!なのだ~
今日は そうはさせないよおおおっ
プラスチックのカゴを置いてかじられ防止

CIMG0085_convert_20121009223653.jpg
「あれえ~ おかちいわ これぢゃ かじれないぢゃないのっ


おやおや・・りっぴさん どうしたの


CIMG0082_convert_20121009223805.jpg
「かじれない・・・かじれない・・・・ あたち ちゅまんないもん

ありゃりゃ いじけちゃったかあ~
しかたないなあ
かわいいりっぴにスネられちゃったら かあちゃん胸キュンよ


よしよし。ごめんね~ りっぴたん
CIMG0080_convert_20121009223934.jpg
「かあちゃん・・・もう いぢわるしないでね」

うんうんわかったよ。
あの防御はあまりにもあからさまだったからなあ~
もっとさりげない防御方法を考えようっと

ごめんね!りっぴ!かあちゃんが悪かったっ!


さて・・・と部屋を出ようとしたかあちゃん

・・ん・・・?
・・あれっ・・  ちょっとまったーーーーーっCIMG0087_convert_20121009224509.jpg

なにこれ なにこれ なにこれーーー

あっちゃ~ カ、カーペットが・・・・。

CIMG0088_convert_20121009224545.jpg

こんなんなってました・・・・・・・・・・
時すでに遅し・・・


CIMG0079_convert_20121009225116.jpg
「かあちゃん あまいのよ そんなとこ とっくに 工事ちてあるんだから

負けた・・・かあちゃん負けました
そういやこの前、りっぴをケージから出して放置してたんだった・・・

あ~・・・力抜けた。
もう寝よ

みなさん、くれぐれもうさぎさんの放牧には気をつけてくださいね・・・
修復は明日考えることにします


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんは。

昨日今日と朝晩が冷え込むようになってきましたね。
茅ヶ崎はわりと温暖なのですが、寒さを感じるようになってきました~

そんな午前中。
母の足が冷えていたので、足湯をすることにしました
自宅でお風呂に入れてあげることができなくなってきたので、足湯で温めます
(普段はデイサービスでお風呂に入っていますのでご心配なくです

足湯は全身の血行もよくしてくれて、のぼせることなく温まるので母にぴったり
今日はラベンダーで足湯

そういえば、ブーフさんは・・・・?



CIMG0222_convert_20121008210117.jpg

うふふ~
ばあちゃんに付き添いながらも ウトウトしてますね
お気に入りのうさぎさんを枕にして、まったりしちゃってます
足だけ写ってるばあちゃんも寝ちゃってますヨ

ブーフがいるのでアロマを使うときは、近くでも薄めに香るくらい。
うっすら香るくらいがブーフもまったりしちゃいます。
家族3人でうっとりまったりのリラックスタイムです


さてさて、そんな冷え込んだ朝でしたが・・・。

かあちゃん、お布団のお片づけをしよ・・・う・・・かな・・?

CIMG0201.jpg

にゃんだか茶色いものが布団からはみ出てる・・・。

CIMG0202_convert_20121008210239.jpg
「ぼくデスよ~ かあちゃん

そんなとこでなにやっとんの??????

CIMG0204_convert_20121008210727.jpg
「おふとん きもちいいデスね~ ぼく このまま押し入れに しまわれてもいいデスよ

ダメだあ・・・今日もブーフの目ヂカラ攻撃にやられたあ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんは。

日中の暑さは相変わらずですね~
まだまだ朝お散歩の日々デス

ブーフさん、いつも朝ごはん前にお散歩します。
作って食べた後だと、すっかり太陽さんも昇ってるもんで
要するに かあちゃんの準備が遅いっってこと

CIMG0160_convert_20121006190011[1]
「今日のお散歩 ボクがご案内するデスよ~」
「まずは ボクの モーニングサラダバーに行くデス

あらあら、ブーフさんのご案内ですか。
では かあちゃんはブーフさんにお任せすることにしましょう



CIMG0132_convert_20121006190428.jpg
「ここが ボクのサラダバー 今日もおいしいのありますかデス」


真剣なまなざしで食べられそうな草・・・いや、サラダだね、ブーフさん・・・を物色中
イネ科のような草がお目当て



CIMG0131_convert_20121006190651.jpg
「よし! あったデスよ このへんのが んまーい


ダックスさんは背が低いから、いつもこの時点でお腹が真黒になります
仕方ないですケド・・・。



CIMG0094_convert_20121006190827.jpg
「やっぱ モーニングサラダバーは さいこうデスね~ ごっちゃまデス~

ご満悦のペロリ顔
今日も前菜をいただき、帰ったらごはんですよん ブーフさん。

しかし・・・ブーフさんには内緒ですけどね・・・
明日のうんP、きっと草が長いままびろーんと・・・・・・・
やっぱり咀嚼はほとんどせず、丸のみなんだあ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんは。

今日はブーフのワンショット!!

朝ごはんだよ~~

CIMG0140.jpg


「マテ!」をどや顔でご披露です
ビシィっっと決めてやるぜの意気込みが・・・よくできましただね!

かあちゃんの「いいよ!」の後は・・・・・

CIMG0144.jpg

あの~・・・お顔、曲がってますよ ブーフさん

ブーフのごはん台、手作り感たっぷりでしょう?
素朴ではございますが、かあちゃんの力作  ブーフのちゃぶ台です
・・・なんつって
うさぎのりっぴが使わなくなった牧草入れに手を加え、リサイクルしてみました~
ブーフにはちょうどいい高さになりました

ごはんは10秒で完食
こんなに一生懸命食べてくれると、毎日ごはんを作る甲斐があるなあ~
かあちゃんのモチベーションも上がるよっ
ありがと~ ブーフ

あれえ~ 写真がやっぱりはみ出てる
もうちょい縮小しなくちゃダメかあ・・・。
今日ははみ出し写真でご勘弁を・・・です

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんは。

ついに! かあちゃんは! 長年の夢!・・でもなかったが! どちらかというと衝動的だったが!・・・

・・・購入しました!

デ・ジ・カ・メ~

もらった給料を握りしめ家電ショップへGO
デジカメコーナーのお兄さんを捕まえて
「ブログの写真を撮りたい。動物ブログだから動きがあってもキレイに撮れるやつ。
 これ、第一優先事項 いいやつを見繕ってくんな

と丁寧にお兄さんにお願いし、オススメを選んでもらいました。

動作が速くて、動物を撮るのに向いている・・・とのことでお兄さんオススメのデジカメを購入。
(いくらアナログ女でも、ちゃんと説明ききましたよー)
予算的にもいいかなってことで。
買ったのはコレ

デジカメ
              汚い背景は気しないでくださいねえ~ 
              買ったデジカメをスマホで撮ってるかあちゃん

色は・・・
お兄さん:「デジカメの白が流行ってるんですよねえ」
かあちゃん:「じゃ、人気のない茶色にしよ」
とブラウンに決定~

かあちゃんはアナログ女ゆえ、よくわからないが。
CASIOは敬遠する人が多いんですと
なぜに・・・?カメラとしてはあまり評価されていないのでしょーか?
でも、すんごく丁寧なお兄さんを信じて・・・。
それにその場でカメラの動作を試してみてくれたけどホントに速かったですよ。

しばらくはマニュアル片手に・・・というか今はネットからダウンロードするんですねえ。
いやあ知らなかったです。
マニュアルと格闘しながら学んでます
でも、ひとつ不便なことが・・・・
デジカメの撮影モード切り替えのダイヤル、表示が小さ~い
アラフォーになってからお目々がちょっとお姉さんになってきて、小さい文字や表示が・・・見えない。
もちろん「お姉さんメガネ」があるんですが、それでもちょいと見にくい。

それでも活用できるようがんばりまーす
それでは初めて撮った うさぎのりっぴちゃんです。
ちょっとデカイです

おくつろぎりっぴ
やだー でかすぎっ!!!!

DSC_0326_convert_20120918215458.jpg
「巨大りっぴデスね なんだかコワイですよ・・・・」

ちょっ・・・まっててね。
かあちゃん学び中だからさ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんは。

次の台風19号が発生しましたね。
太平洋沿岸はしっかりと、あの天気図の〇の中に入っていました~。茅ヶ崎は気をつけなくちゃ


いつも文章が多いかあちゃんですが、今日はさらに長いかもしれません

ハーブの講座で「犬の嗅覚は一番大事」と・・・。
ブーフの行動で思い出したことがあります。

ブーフが我が家にきて2年くらいしたお正月
たくさんの年賀状を1枚ずつ見ていたとき、ブーフが1枚の葉書を狂ったように嗅ぎ始めました
その年賀状だけ・・・です。
「嬉しくてたまらない」っていう感じで

その年賀状は、ブーフの以前の飼い主さん(お母さん)からきたもの。
ちょっと驚きました。
時間をおいてもブーフの反応は変わりません。
このとき、わんこの嗅覚の素晴らしさを実感しました。
お母さんの手元を離れ ~ 郵便ポスト ~ 郵便局 ~ 配達員さん・・・といくつもの手を通って届いた葉書。
それでもブーフにはお母さんの匂いがわかったんです。

人間以上に、犬の嗅覚と記憶は結びついているんですね。

そして、このときとても嬉しかったのは
好きな人のことは忘れないということ。

わんこの嗅覚は食べ物を確認したり、仲間を確認したり、人を確認したり・・・危機管理も。
ものすごい機能をもっています。
それだけでなく嗅覚は「喜怒哀楽」の感情も呼び起こす。
その感情の起伏は、若さにつながるような気がします。
シニアちゃんになってもワクワクしたり、嬉しかったりすれば気持ちにハリが出て
「オレってできる~」気分になるものです。


シニアわんこになってくると、目が白内障になってきたり、
ちょっと耳が遠くなってきたりと色々なことがおきてきます。
ブーフも核硬化症でうっすら目の中心が白くなってきました。
音に気付くのも少~しですが遅くなってきました。
きっと、段々と元気でぴかぴか・・ではなくなってきます。

    でもね、でもね

目が見えづらくなっても、耳が遠くなっても
嗅覚があればわんこは大丈夫と思うのです。


だから、嗅覚を使った遊びを、ぜひぜひしてほしいな。
おやつを片手に隠してグーにして、両手をわんこに見せて
「おやつはどっち?」ゲーム。
こんな簡単なゲームでも白熱しますから。
かあちゃんも、ブーフとぎゃあぎゃあしながら楽しくやってます

わんこの嗅覚を刺激して、いつまでも若い気持ちを保ちたいですね

DSC_0350_convert_20120922101823.jpg
「きょうも ゲームするデスか? うけてたつデスよ~」

・・・よっしゃー!!!やるかいっ ブーフさん


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんは。

今日は台風一過の晴れ~

汗ばむくらいでしたね。

かあちゃんは子供のころ

台風一過=たいふういっか=台風ファミリー・・・と思ってました。

そんな人~ いますかあ~ いたら挙手願いますぅ


さてさて、ブーフさん

2歳でかあちゃんのところへやってきたのでパピー時代を知りません。

昨日の「保険証書到着~」を書いていて気付きました

ブーフが来た頃の保険証書はA5サイズくらいで、写真も大きかった。

じゃーん!DSC_0415_convert_20120930211101.jpg

                    パピー ブーフ

保険証の写真をスマホで撮ってみました。

たった一枚の写真です

どんな子だったのかなあ・・・?

パピーの頃を知らなくても「どんなんだったのかな」と想像できる楽しみがあります。

しかし ぷぷぷ・・・今と目つき変わっとらんなー

しかも 前足が長く見える・・・ラブラドールになる予定だった?ブーフさん


DSC_0242_convert_20120910212946.jpg
「ボク あんな目 してないデスよ」

あはは・・・その目だよ その目

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

