またまたこんばんは。

外は台風で荒れまくってます

かあちゃんちの夕飯は

「うーん、台風だからなあ・・・そうだ おでんにしよ

わけのわからないかあちゃんのインスピレーションにより、おでんに決定~

汗かきながらおでんを食しましたわ

でも んまかったー


さーて

ブーフの健康保険証の更新時期がやってきて・・・

ばばーん

DSC_0412_convert_20120930175419.jpg
とどきましたよ、保険証~  どーです、この顔の長さ

っつーか、更新のときに「もっとかわいく写ってるのにしよ」と思いつつ、すっかり忘れてしまったのでした

マメさのかけらもないですから、わたくし・・・・

この保険、とってもお世話になっております。

2歳でかあちゃんのところへやってきたブーフ。

その前から、以前のお母さんが入れてくれていた。本当に感謝です

そんなふうにかわいがられていたブーフが我が家に来ることになったお話はまた今度・・・。

2年くらい前までは負担率50%で、通院は年20回まで。

ところが、負担率を選べるようになり、通院の上限回数も取っ払われてとても便利になりました。

ブーフは70%が保険会社負担。人間同様30%患者負担です

まあ、色々と決めがあって負担してもらえないものも多いのですが、

心筋に病気を持っていて10歳のシニア期に入ってきているブーフにはとてもありがたいのです。

      「毎月の通院投薬 + 年2回の心臓検診 + 突発的な疾患の処置・手術」

これが実費だととんでもない金額になります


シニア期になると、持病の他に色々な突発的な体調不調やあらたな疾患が出てきますね。

普段からのケアはもちろんですが、いざというときにやっぱりきちんと治療してあげたい・・・。

保険は、かあちゃんの心の安定剤でもあります。

「備えあれば 憂いなし」を実感です。

もちろん、お薬とともに身体全体ケアとしてのハーブも最強の味方。

いつまでもいつまでも 一緒に楽しく暮らそうね、ブーフ

私とブーフの夢があります・・・

《二人で一緒に年をとって、一緒に夕焼け見ながら ブーフはヤギミルク、かあちゃんはハーブティーを飲みながら 「なんだか楽しかったねえ」と語ること》


そんな情景を頭に描きながら、今日もブーフとかあちゃんはらぶらぶです~

DSC_0414_convert_20120930175446.jpg→かあちゃんのばっちい足写ってるし
「そんなんいってるわりに ボクのほけんしょうしゃしん とりかえるの わすれたデスよね

あはは~ ごめんごめんねえ  ま、来年があるじゃん


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんは。

明日あたりから関東地方も台風の影響が出てきそうです

本当にくれぐれも怪我などないように気をつけてくださいな。

さて、ブーフのハーネスを新調しました~brindle(ブリンドル)さんで購入した、コレ
      ↓
DSC_0404_convert_20120929150640.jpg

ユニークな形。「BUDDY BELTS」というハーネスとリードです。

このメガネみたいなユニークな形がわんこの首に負担をかけないという優れもの

オール革でできてます。でも柔らかい

かあちゃんが気に入ったのはデザインの面白さと可愛さ。

でも一番気に入ったのがハーネスとリードをつなぐ金具。ハーネス側についている金具です。

ここがわんこの身体に直接触れないようになってます。

ここ、かあちゃんの一番の条件。


プラスしてデザインを考えると気に入るものがなかなかなくて、4年間同じものを使い続けた末、出会いました~

ではでは ブーフの融資。。。。おっと違う、雄姿を見てくださいませね。
DSC_0409_convert_20120929150802.jpg
ごめんなさーい、ちょっとわかりにくいですよね。

耳がデカクてどういう角度から撮ってもハーネスが隠れちゃうのでした

よし、オスワリだ!と思っても足が短めのデザインわんこのため、角度がつかずにやはりよく見えない・・・

色はキャラメルカラーです。茶色いブーフにキャラメルカラー。

でも、これが意外と似合って  (完全に親バカですかね)

なんだかお上品でダンディなブーフさんが出来上がりました  (もう、ただのバカ)

上から見るとこんな感じDSC_0411_convert_20120929150834.jpg

カメラの腕前が知れるというものです・・・・・・ね

きっと使いこんだらいい味になりそうな予感

うふふ~ またお散歩が楽しくなるというものです

4年ぶりのハーネスが嬉しくてご報告会でしたー

ではっ みなさん台風に備えましょう~

今暴風地方のみなさまもくれぐれも気をつけてくださいましね。

DSC_0401_convert_20120929150555.jpg
「だんでぃな ボクからもデス みなしゃん たいふうのおさんぽにきをつけてデスよ」

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんは。

なんだか台風の影響ですごい風ですね。

茅ヶ崎は沿岸部

しかもお隣の平塚との間に陸橋があり、そこを東海道線が走っているものだから強風になると電車が遅れるか止まる

来週にかけて、次の台風もくるので皆さんお気をつけくださいね。

それではまた・・・



・・・じゃなくてねっ

最近慣れないブログを時間かけて書いてるもんだから、ブーフさんはちょっと不満気味。

「かあちゃん パソコンばっかじゃん」と目で訴えかけられます。

そんな欲求不満が今朝爆発


DSC_0370_convert_20120927092120.jpg
「コレ かあちゃんの まくらデスよねえ~

あらっ そうよブーフ
かあちゃんの匂いがしていいでしょ 甘えん坊さんねっ

・・・と!

DSC_0372_convert_20120927092153.jpg
「こーしてやるデスっっっ

ひょおおお~
まってちょーだいブーフさんっ

あえなく かあちゃん枕は餌食となり、ブーフだしがたっぷりしみこんだびちゃびちゃ枕になったのでした

しかたないか。

ガマンしてたんだよねー ブーフ ごめんね。

では、今日はブーフと らぶらぶするのでこのへんで~

みなさん、ホントに台風に気をつけて!ではっ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんにちは。

お仕事お休みDAY

母さまもお泊りショートステイにいってしまった今日

久々に、朝ゆっくりとした時間を過ごしました

どれどれ、お天気は・・・? ・・・・ほほう な感じ

かあちゃんとブーフのお散歩はいつもご近所をぐるぐる

よっしゃ!今日は海いってみよー 

DSC_0392_convert_20120927135603.jpg
本日の茅ヶ崎海岸は雲がいっぱい 風もビュービュー
でも、雲が切れると太陽が顔を出して眩しい

・・・・ところがスマホくん「充電切れのためカメラを終了します」 なんだとお~っ

電池マークは1/3くらい残っているのにぃ 

かあちゃん あえなく散る

肝心のブーフさんの写真が一枚も撮れませんでした。とほほ・・・・

そんなわけで、今年の5月に海デートしたときの写真をご覧くださいませ・・・
春と秋、季節も似てるっていうことで・・・え・・・?似てないって?
(あはは~ 

DSC_0109[1]_convert_20120927135117
これ、かあちゃんのとっても好きな一枚
「海のオトコだぜ」って感じしませんか?  
海写ってないケド・・・

実はブーフさん 海が怖くて近寄れなかったっス えへへ

仕方ないから防風林の遊歩道でお散歩
DSC_0112_convert_20120927135218.jpg
この尻尾、ぎゅうぎゅうに力はいって下がってますねえ
お尻も・・・下がってる
緊張の面持ち

でもこのあと草に夢中になって「道草」してましたよ

DSC_0114[1]_convert_20120927135253
帰りの車内、やっと表情がリラックス~
どんだけ海が怖いんじゃ

ケド、今日は波打ち際まで行けたんですよお
すごいでしょ
ま、ほとんどかあちゃんのほうを見てましたけど

海とブーフ撮りたかったあ。 くやしーーーー

さ~てさて、おうちへ帰りブーフさんの洗濯デス。

風が強くって、飛んできた砂が被毛に入り込んじゃって。

シャンプー後のぬれ鼠ちゃんブーフを撮ろうと思ってカメラ向けると・・・・

DSC_0396_convert_20120927135532.jpg
ぎゃあ~~~ やめれっ

ダックスが一番やっちゃなんねえポーズ
良い子のダックスの皆さんはけっしてマネしないでくださいね

これ、いけない見本です

シャッター押してるかあちゃんもかあちゃんだが、すぐにやめさせましたよ。どきどき・・・


そうそう・・・これから涼しくなってきますよね

ダックスちゃんの腰も心配な時期になってきます

ブーフの通っている病院でも冬にヘルニア発症する子が多いみたいです。 


痛みが出ている子は別として、朝夕冷え込んでくるこれからは温めたタオルで腰に温湿布してあげてみてくださいな

筋肉や関節が固まってると故障はおきやすいです。

血行をよくして、筋肉を和らげてあげましょうね
    でも、アツアツのタオルはNGですよん

DSC_0326_convert_20120918215458.jpg
「おかあさま ブログもいいですが ごはんの時間デスよ・・・ごはん

あ・・いっけね そんな時間だったね~


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんは。

かあちゃん家の唯一のガールズ うさぎのりっぴちゃん

毎朝「おはよ~」とあいさつすると必ず・・・

DSC_0375_convert_20120926205304.jpg
「ここから だちてぇ」と飛んできてかあちゃんに要求。
ケージに顔押し付けて・・・変形してますよ

そして朝の うさんぽをします。

このお尻だーれ?
「この 柵のむこうへ行くのよっ」と柵をカジカジして努力中。

りっぴさんりっぴさん リビングにはコードがあるから無理ですよお~

あなたはコードをかじっちゃいますからねえあぶないあぶない

この後、りっぴさんにはケージにお戻りいただき、かあちゃんはお仕事へ・・・



夜・・・帰宅して・・・

まずりっぴさんに「ただいま~」

・・・・おんや?

DSC_0382_convert_20120926205344.jpg
まつぼっくり・・・・だ

そう、これはいつもりっぴさんがケージの中で遊んでいるやつ。

DSC_0379_convert_20120926205502.jpg
しかも外にでてる・・・まつぼっくりのお散歩?

何で~ なんで~ ナンデ~・・・・あ~!もしかして


そう、たぶん、絶対! りっぴが放り投げた



DSC_0162[1]_convert_20120826160718[1]
「あたち しらないもんっ

すみっこに写ってる陶器の牧草入れもぶんなげちゃうくらいだからねえ

口を使って器用に放り投げちゃうんですよ、りっぴさんは。

だからぁ

信用できませんっ ・・・ま、元気なのは何よりなんですけど

それにしてもこの技、なにかに利用できないものだろうか・・・?


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


またまたこんばんは。

今日はちょっとだけ・・・。

毎朝毎朝繰り広げられるこんくらべ~

朝、かあちゃんの布団をしまおうとすると・・・・

DSC_0366_convert_20120925205846.jpg
ちょっとちょっとー おどきあそばし ブーフさん

snap_minminbufu_201292211621.jpg
ねえねえ かあちゃん遅刻しちゃうよお

こうなると絶対どかない!
意地でも動かないブーフ。

も~ ブーフが座り込んだまま布団を畳み始めちゃいます。
布団と一緒に畳まれるのが好きなのかなあ???

ダックスってもぐったりするの好きじゃないですか?
ブーフも何かの下にもぐったりするのだーいすき。
アナグマ狩していた頃の先祖さまの本能なのかな、これは。

DSC_0323_convert_20120918215427.jpg
「かあちゃん 怒っちゃったデスか?」

う~ん・・・子の目で見られたら何されても怒るのはムリかも。
あまあまかあちゃんだね
あ・・やられた、ブーフの作戦勝ちだあ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんにちは。

急に朝晩が涼しくなりましたね。

この季節、とても好き

夏の湿気がなくなって、暑さも爽やか~

・・・な一方で、かあちゃんの胃腸にとっては勝負の時期。

夏の疲れがどっと出る時期でもあります。

この時期が夏バテの出る時期となりますの~

消化のよいものを食べようが、量を少なくしようが関係なく、なんとなく胃もたれが続きます。

こんなときもハーブティー ←コレはコーヒーの絵???

酸っぱい星人のかあちゃんは、酸味の強いハイビスカスが大好きで欠かせませ
ん。

でもでもこんな「胃腸がちょっちね~・・・」なときはこの酸味が逆に負担に感じます。

いつもはそれほど欲しいと思わないジャーマンカモミールが欲しくなります。

最近、ドライハーブの在庫が少々少なめ。とりあえず手元にあったハーブで。

昨夜はジャーマンカモミール&ミント&カレンデュラで胃腸保護

ミントのすっきり感は気持ちの悪さを軽減してくれます。

カモミールは消炎作用があり、ストレスなどからくる消化器の緊張を和らげてくれます。なんたって香りでリラックスです。ほげ~・・・

カレンデュラは消炎や胃腸の粘膜を保護してくれます。


さあ、ティーがはいったら、部屋を暗めにして、テレビの音も小さくして・・・。

香りをす~っと吸い込みながらゆっくりいただきます。

ブーフも一緒に・・・・ね

ブーフは飲まないのですが、カップから香るハーブに充分癒されている様子でしたよ

カップにく~んと鼻を近づけてウトウトし始めちゃった(^^)

そのままかあちゃんもコロン・・・

部屋を暗くすると、ばっちい部屋が見えなくなり現実逃避できるという効果もありです。
(あはは~・・・かあちゃん家限定ですね、きっと)

秋の夜長、ハーブティーでまったりとするのもまたいいものです~

DSC_0350_convert_20120922101823.jpg
「かあちゃんも たまには 女子みたいなことするデスね~」

う・・うるせ・・・あ、いえ・・・
い・・いやだわ ブーフさんてばっ いつものことじゃないの~ ほほほのほ~


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんにちは。

今日の茅ヶ崎は雨がしとしと・・・

お散歩はお預けでのんびりと過ごす朝です。

さて、昨日のブーフさん

DSC_0357_convert_20120923100208.jpg
あの~・・・ブーフさん?
そちらで何をなさっていらっさるの?

DSC_0358_convert_20120923100131.jpg
ベランダで自ら天日干し・・・
暑くないのお~

いい具合に干されたころ、自分で室内に帰ってきました~

触ってみると、かにゃり加熱されていましたが

今、10歳。これからもっとシニアちゃんになってゆくから、こういうことも少しずつ気をつけてあげねば

            そんな午後・・・・

かあちゃん家には認知症の母上さまがいらっさります。

穏やかで楽しく暮らしているのですが、パーキンソンも患っているので歩行がしにくい。

そんな母をブーフは一生懸命見ていてくれます。

できるだけ母のそばにいてくれます。


昨日はちょっとお疲れ気味だったかあちゃん。

母が部屋の中を歩こうとしていたのに、見に行ってあげませんでした。(ごめん、母・・・)

でも「あ・・・もしかしてトイレ行きたかったのかな?」と思い、トイレへ。

そこには・・・
DSC_0359_convert_20120923100240.jpg
「ばあちゃんのトイレはボクが守るデスよ
「ボクが見てるからだいじょうぶデスよ

すでにブーフが付き添っていてくれました。胸張ってニコニコして・・・。

ありがとう、ブーフ

かあちゃんがサボっても、ブーフはいつもばあちゃんのことを怠けないんだな。


ブーフがいてくれて、かあちゃんはいつも助けられるよ。

感謝です。

嬉しくて嬉しくて思わず ぎゅう~~っ

こんなかあちゃんだけど、これからもよろしくね

さあ今日も・・・
DSC_0149_convert_20120922101359.jpg
二人の笑顔見たいからガンバろ~っと。

 いつもこんなふうに二人で並んで私のほうを見ていてくれます


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんにちは。

今朝、茅ヶ崎はとても涼しかったので少し遅めのお散歩。

「お~い ブーフさんや おさんぽっぽだよ~」

DSC_0349_convert_20120922101750.jpg
ヤ!です!!」
「絶対いかないデス」

そうなんです。
ブーフは超超怖がりわんこ。
2歳でかあちゃんちにきたときはもっとすごかった。
身体を岩のように固くして絶対に動かなかった。

それが、かあちゃんがドッグマッサージセラピストのおべんきょをするきっかけだったのですが・・・。
そのお話はまたいつか・・・。

さてさてブーフさん
「んなこと言ったってダメだよ。運動不足犬なんだから、キミは」
「おさんぽっぽ行った子は ごはんなんだからね~」

DSC_0348_convert_20120922101722.jpg
「えっ・・・ごはんデスか?」

「ご・は・ん」の3文字に弱いブーフ。
逆にうっかり言えないこの3文字。
でもまだ尻尾が入っちゃってます。
この足上げポーズ、かあちゃんが動かせないように抵抗してるつもり(^m^)
ムダな抵抗じゃ!

「う~ん そうだねえ おさんぽっぽ行かない子は、ごはん食べられないんだよねえ たしか」
(たしかってなんじゃ?)

DSC_0347_convert_20120922101653.jpg
「そうデスか・・・ごはん・・・ごはん・・・ごはん」(考えちう)


~時間経過~



DSC_0353_convert_20120922101954.jpg
「ごはんには 変えられないデスから」テンション低っ!

長い道のりの末、お散歩ははじまったのでした。

ブーフのいるこの小さな公園、早朝はネコちゃんの集会場所となっていて、
以前ネコちゃんに囲まれた経験が・・・。
だからちょっと警戒モード

でもま、歩くうちに草を物色したり~・・・
ブーフなりの楽しみもあるみたいだしね。よかったよかった

DSC_0355_convert_20120922102028.jpg
「ふんふん・・・こりは ボクがたべられる草でしょーか」

この後、川べりへ行ったのですが、私のスマホあえなく充電切れ・・・
写真が撮れませんでした~ ちぇっ!

DSC_0242_convert_20120910212946.jpg
「あいかわらず じゅんび悪いデスねー まったく」

はい・・・なにも言えませんです。

なんだかやっとお散歩が楽しめそうな気候になってきましたね。
来週は30度以下になるみたいですね。
よい季節がやってきました~

かわいいわんことのお散歩を楽しんでくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんは。

う~ 昨日のデジカメ欲しい熱はいよいよMAX100%に近付いてまいりましたよお

お給料日きたら見にいっちゃおっかなー

楽しみ楽しみぃ♡


さてさて、かあちゃんは首がちょっくらヘルニア気味で、肩こりや頭痛がひどいんでザマス。

昨晩も首から肩がぱりぱりにこってきたのでちょいと優雅にハーブの温湿布

昨日使ったのはカモミール

ラベンダーはきらしていたので、カモミールオンリーで。


市販のお茶パックにカモミールをつめつめして・・・

小さめの洗面器に熱湯をいれて・・・カモミールパックをお湯にいれ・・・

・・・・・3分まつのだぞ・・・・・・

香りも楽しんで

フェイスタオルをお湯につけて絞ります ヤケドに気をつけてっと。

同時にもう一枚タオルを普通のお湯に浸して絞り、ジップロックなどに入れて封をします。(保温用です)

レンジでチンして温めてもよいですね

肩~首~後ろ頭にかけて温かいカモミールタオルで押さえます。

よい香りと温かい気持ちよさ


カモミールタオルの上にジップロックタオルを当てて寝転がっちゃいます

温泉に入っているくらいの気持ちよさです~ びばのんのん

ジップロックタオルのおかけで温かさが長持ちします。

しかもハーブの成分はちゃんと皮膚から浸透してくれます。

アロマでもよいですが、私はハーブの優しい香りが大好き

香りはちゃんと身体にも心にも作用してくれます

ブーフも寄ってきて、クンクンとカモミールの香りを嗅ぎ、私の腕を枕にしてコロンところがっちゃいました。

は~・・・・至福の時間です

あ、そうそう。湿布が終わったら冷えないように乾いたタオルで水分をふきふきです。

カモミールもよいですが、ローズのフローラルウォーターを使うときも

アロマのローズは高価で手がでませんので、フローラルウォーターで代用。

ローズは意外とわんこも好きですよ。

ねこにまたたび・・・ではないですけど、ブーフはローズウォーターでうっとりしちゃいます

この温湿布、シニアわんこにも是非お試ししてほしいなあ

関節などが固くなってきて、痛みなどある子にはこの温湿布が痛みの緩和にもなるし、温めることで動きがよくなります。。寝たきりの子にはもちろん、お散歩など動く前におすすめです何より気持ちよさそうにリラックスしてくれます。

※わんこに温湿布するときは人間より冷ましてからにしてくださいね。
 わんこの被毛は保温効果があるので、低温やけどに気をつけてくださいな。

※関節に炎症のあるときは温湿布はしないでくださいね。炎症が治まるまで待ちましょう。

DSC_0281_convert_20120918215602.jpg
「きょうも ハーブ湿布するデスか? つきあってあげてもいいデスよ」

ブレブレのブーフでごめんなさい。
やっぱデジカメだあ!!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんは。

ふう~・・はあ~・・・ほおお~・・・・。。。。。。。。

あ、失礼しました。

ため息には「は行」が似合いますねぇ・・・。

・・・ではなくてっ!

かあちゃん考えております。

いろんなわんこさん動物さんブログの皆さんの写真、

すっごーくかわいいし、きれい

かあちゃん、写真もイマイチだし画像もよくないし

みなさんどんな撮り方してるんだろ・・・?

ゴージャスなカメラ使ってるのだろうか・・・?

愛情が足りない・・・?いやいやこれはみなさん同様に自信ありますよ~

わかった!
美的センスの問題? 図工は2だったから? 図工作品未提出常習犯だったから?

なんでえ~~

・・・と思い悩んでいたところ

テレビ通販でデジカメの宣伝。

「わおわおすごーい


自称アナログ女のかあちゃんは目をみはるばかり。

最近のデジカメってすごいんですねえ。

恥ずかしながらほとんどスマホで頑張ってましたが、

シャッターチャンスは逃すし、タイミングが合わない。
(これも腕の悪さといえばそうかもしれませんな)

ムクムクとデジカメ欲しい熱が上がってきました。

心配なのは、はたして、ブログもやっとの思いで立ち上げたかあちゃんが手に入れて大丈夫なものか?

使いこなせるのか????

ちょっと前までiPhone5欲しいと思ってました。

天の声:「ちょっとちょっとお、アンタ無理でしょ 今のスマホも0.5%くらいしか使ってないじゃん」

た・・たしかに

天の声は無視して

さあ! デジカメ VS iPhone5

どうするどうする?

・・・って、もう買う気になってんじゃん!!

この場をお借りし、でかい独り言ですんませーん

DSC_0326_convert_20120918215458.jpg
「かあちゃん しゃしんのセンスなんて 皆無なんですから あきらめるがいいデスよ」
「またムダ使いするデスね~」

う・・・うっ・・うるさーい!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんは。
もう夜だから、こんばんはですね~

今日は振替休日なるものをもらい、お仕事はお休みDAY
ブーフといちゃいちゃラブラブに過ごすんだあ

じいちゃんと、ばあちゃんは介護デイサービスのリハビリ通所DAY
朝9:00頃に通所のお迎えがきてお出かけします。

今日も二人でお出かけしましたよ
さてさて・・・ブーフと・・・
あれ・・・?

じじばば待ってます
もしもし? ブーフさん?

只今9:30
出かけて30分、すでに玄関を見つめてじいちゃん&ばあちゃんのお帰りを待ってます。

まだかなまだかな~
「まだかなあ~ まだかなあ~ まっだっかな~

だるまさんがころんだ みたいにちょっとずつ前進。

いつもこんな風に待ってるのかなあ。
私は平日は働いているので、こんなにビシっと待つ姿は初めて見ました。
このいじらしさにちょっとうるうる(涙目)

でも、ずーっと待ってると疲れちゃうよ ブーフ。
人とわんこの時間の流れの感覚は違うってきいたことがあるけれど、どうなんだろう?
きっと「絶対帰ってくる」って信じて、疑いなんて微塵もないんだろうな?

そう思うと、かわいいわんこの気持ちを大事にしたくなります。
このピュアな気持ちが人の心もクリアにして、癒してくれるんだろうな。
だって、ブーフにだけは絶対にウソつけないもん


この後、大好きなカシスのオヤツでゲームして大興奮の末、私の横で爆睡しちゃいました

半目あけて・・・ね ちょっとコワイ
半目で爆睡中

なんだか幸せ~ な一日でした

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんにちは。
・・・でいいんですよね?午後4時半って。

酷暑もそろそろ退散してくれないと~・・・というこの時期。
かあちゃんは必ず胃腸のトラブルに見舞われます。
胃腸の丈夫なブーフもヨロっとくるときが・・・。

そんなとき強い味方の「マシュマロウ」
わんこは「あら?下痢かな~?」と思っていると
あっという間に粘液便になっちゃたりしませんか?
しかも消化器の壁が傷つくので血が混じっていたりして・・・。
最初見た時はかにゃり焦ります。
はい、かあちゃんも焦りまくった覚えがあります。
カメラで撮って、実物持って「ブーフが死んじゃう(TT)」くらいの
勢いで獣医さんに駆け込んだ覚えが

まずは獣医さんに行って、何か重大な病気がないか診てもらうのが第一選択
さらにハーブでケアします。

DSC_0313_convert_20120917171408.jpg
以前、撮ってあったこの写真。
左下の白っぽいベージュっぽいハーブがマシュマロウの根っこの部分。

面白い名前ですよね、マシュマロウ。
お菓子のマシュマロと何か関係が・・・と思っちゃう。
コイツけっこうすごいやつなんですよ。

粘液質を含むハーブで、水で溶くとヌルヌルした粘液状になります。
この粘液が消化器(泌尿器にも)の粘膜を保護し、刺激から守ってくれるんです


ただ、これだけだとわんこは飲んでくれない可能性が・・・。
ブーフはマシュマロウだけでは飲まないデス。
わんこの嗜好性は低いかもしれません。
そこで、ちょびっとヨーグルトを混ぜたり、お肉を煮たスープを混ぜたりすると
「んまーい!!!」と飲んでくれます。

消化器によい、他のハーブは・・・
 カレンデュラ(写真右上のきれいなオレンジのハーブ)
 ジャーマンカモミール

カレンデュラはマリーゴールドという名前でも売られています。
写真の右上のオレンジのとってもきれいなハーブ。
消化器の粘膜の修復に一役かってくれます。

カモミールはおなじみだと思います。
消炎作用や鎮静作用、神経系の緊張にもよいので、ストレスによる下痢ちゃんにもよいです。

これらのハーブ、我が家では薬箱として常備

あと、写真の右下の赤いハーブ。
「ローズヒップ」
1年中ブーフごはんに入れてます。
ビタミンCが豊富で、しかも加熱してもCが壊れないような成分がちゃんと含まれています。
強い抗酸化作用、フラボノイドが血管を強くしてくれたり、免疫アップにも。
わんこは体内でビタミンCを生成できますが、ストレスや現代の様々な環境の中にいますよね。
そういったことでもビタミンCは消耗されていきます。
ですから、補ってあげることは必要かな~と思っています。

とにかく、腸は栄養や体内に取り入れられたものを最初に吸収する場所。
免疫の要の臓器です。
いつまでも元気な胃腸を守ってあげたいですね


※頼もしいハーブですが、ちょっとした注意事項もあります。
身体によいからといって大量にあげないで。わんこの身体は小さいのです。
小型わんこで、一日ティースプーン1/3くらいを目安にしています。
マシュマロウ・・・お薬を一緒に飲むとお薬の吸収に時間がかかります。お薬とマシュマロウは2時間くらいの時間差をつけてあげるとよいですよ。
カレンデュラとカモミール・・・お腹に赤ちゃんのいるわんちゃんは使用を避けてくださいね。
ローズヒップ・・・体質によってお腹がゆるくなる子もいます。(悪い意味でのゆるくなる、ではないですよ)そしたら量は控えめに♡


オマケ画像 お花のまったく似合わんブーフ
DSC_0091_convert_20120911212256.jpg
しかもお口がプニュッっとなっててムーミンみたい(^m^)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんは。

わんこのごはんはフード派ですか?
それとも手作り派ですか?
ブーフの4年前の写真を見つけて、ごはんについて考えました。

私は今のところ手作りです。

フードと手作りのどちらが「絶対にいい」ということはないですよね。
わんこが喜び、わんこが元気で、かあちゃんもラクラク(^^)vであればいいのでは?
今でもそう思います。

私が手作りにしていった理由は
「ブーフが喜ぶから」
「喜ぶ姿が楽しくて嬉しいから」

が大きな理由です。
基本的にフードも大喜びです。(あ~ 食いしん坊・・・)
でも、手作りはもっと狂喜乱舞して大喜びだったから。
作り始めるときからウッキウキでキッチンで待っててくれるから。

単純な理由でしょ? さすがかあちゃんですね。
それでもずっと続けていくと身体の変化に気付き始めます。
 おやおや? 目ヤニが最近出ないじゃん(さすがに季節の変わり目には出たりしますよ)
 おっとぉ なんだか太りにくくなってない? 
ちょっとずつですがね。

043_convert_20120916213844.jpg
コレ、4年前の若きブーフ。
ちょっと身体がムッチリしてませんか?
ごはんを手作りにしたばかりの頃です。
体重は6.25kg!

DSC_0274_convert_20120912212438.jpg
何度も同じ写真ですみません・・・。
コレ、現在のブーフ。
姿勢が違うのでわかりにくいかもですが、4年前よりスッキリしてます。
体重4.9~5.0kgをウロウロ

ブーフの場合、手作りにしてよかったみたいです。
「手作りは栄養のバランスが悪いんじゃない?」
そこ、私も当初一番神経質になったところです。
でも、野菜やお肉、おいもなど家にあるものを使うだけで色んな栄養が摂れます。
写真のごはん、おいもと野菜をみじん切りにして2分くらい煮てお肉を加えたもの。
煮ることで水分と一緒に自然の栄養がまるごといただけます。
食品に含まれる未知の栄養素もね♡
そして、サプリメント替わりにハーブをパウダーにしてパラパラっとトッピングしてビタミン・ミネラル補給。
ハーブの抗酸化作用もいただいちゃいます。アンチエイジングです。

これを4年続けてシニア期に突入しましたが、ありがたいことに内臓は健康ぴかぴか。

フードの時は少ない量しかあげられなくて、いつも食べ足りなさそうな顔。
手作りは、素材にもともと水分が含まれている分、かさが増すので見た目もたくさん食べさせられます。
満足度もアップ!
煮た煮汁も一緒に食べるので水分も十分取り入れられます。
水分を充分に摂ると、毒素が排出できる=デトックスできる身体になってゆきます。
身体のお掃除ができるんですね。
それは身体全体の免疫力アップにつながります。

巷には手作りごはんの本がたくさん出ています。
おすすめはカンタンにできるレシピが載っているもの。
(なんたってナマケモノのかあちゃんですからね・・・・)
食べてはいけないものや量の目安なんかも書かれています。
参考にしつつ作っていると、自分のわんちゃんの適量がわかるようになってきます。

あ・・・でもね。
ママが手作りに疑心暗鬼であればフードで充分よいのでは?
ここであーだこーだ言ってもママの心に一番敏感なのはわんこです。
ママがニコニコしてくれるごはんが一番に決まってます。
そこだけは一番大事だと思ってます♡

※かあちゃんは心臓病の療法食から手作りへ変えました。
 ただ、食事や水分に関して制限のある病気など持っているわんちゃんの場合は、
 手作り食に理解のある獣医さんなどに相談してみることをお勧めします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
 

今日も2度目のこんにちは。

まだまだ暑いな~と思っていて、ちょっと気になりました。
自分への注意喚起も含めて・・・。

うちは日中動物さんたちだけになることがしばしば。
エアコンはもちろんつけていますが、窓も開けています。
熱風だから・・・とも思ったのですが・・・。

ナマケモノのかあちゃんはよく動物さんたちとゴロゴロ寝転がったりしています。
そうすると、意外と動物さんたちの高さは涼しかったりします。
窓を開けていれば・・・です。

エアコンもいつ故障したり、停電になったりするかわかりませんものね。
窓は必ず開けていきたいものです。

お部屋中で自由にしている子は、ちゃんと涼しいいごごちのよい場所にいます。
ケージに入っている子は注意したいですね。
自由に場所を選べません。
涼しい場所に移動してあげてくださいね。

ですから、たまにナマケモノになって家の中をゴロゴロしてみてくださいな。
あ・・・ここ涼しいっていう場所動物さんと一緒に見つけるのも楽しいですよ。

歯磨きしてやるかな
「かあちゃんは べつの意味で ごろごろしすぎデスけどね」

・・・いいのっっ!!!!

みなさん充分考えて対策していらっさると思うのですが、
「気をつけろよ、自分」の意味もこめて・・・。

外はもう秋の虫が鳴いてるっていうのにねえ。

またまたこんにちは。

なかなか涼しくなりませんね。
早く思う存分お散歩を楽しむ季節がやってこないかなあ~
カレンダーだともうそんな季節なんですけどねぇ。

今朝はブーフ目線の写真を撮ってみましたよ。
いつも上からが多いのですが、ブーフ目線だとどんな感じ?

DSC_0287_convert_20120915172030.jpg
ありゃっ かあちゃんのゆびが・・・
ではもう一度。

DSC_0288_convert_20120915172118.jpg
ライオンキングみたいぢゃね??
あ・・・ライオンはネコか・・・。

こうやって見ると、チビチビブーフといつも思っているのが、なんだかたくましく見えるのは気のせい???かあちゃんだけ???


DSC_0289_convert_20120915172150.jpg
いつも歩いている狭い川べりの道。
ブーフにしてみると、広くて長い道なんだなあ・・・。

ダックスフントのブーフ目線で撮ろうと思ったら、道にはいつくばらなきゃ無理。
適当にブーフの高さでシャッター押してみました~。
意外と撮れてるじゃん、とちょっと自画自賛です。
またこんなの撮ってみよう!
もっと空とか入ったらいいかも!

写真って面白いかも・・・とちょっと思ったかあちゃんでした。


皆さま、大切なわんちゃんたちとよい連休をお過ごしくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

今日は2度目のこんにちは。

最近朝がちょっと涼しいので、世の中が明るくなる5時頃にお散歩です。
朝は空気が澄んでいて気持ちいいのですよ。

ブログを始めたばかりのかあちゃん。
最近やけにブーフの写真を撮り始めました。
・・・といってもスマホ。
画像はイマイチなんですけど。

そんなカメラ小僧のかあちゃんがうっとおしいのか、今朝はとうとう完全無視(TT)
DSC_0274_convert_20120912212438.jpg
あの~・・・ブーフさん?

DSC_0269_convert_20120912212805.jpg
そこのイケメンブーフさんや~い

DSC_0275_convert_20120912212348.jpg
あ・・・向いてくれたっ
・・・ってアクビかよっ!
このあくび、かあちゃんにつきあって我慢してたってことね・・・がっかり・・・・。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんは。

今日は私の友人の、渋くてすてきなわんちゃんをご紹介です。
シロベーくん
シロベーくんです。
この悟りきったような、思慮深いお顔。
私は、こういうそのこ独特の雰囲気を持った子が大好きです。
残念ながらだいぶ前に虹の橋を渡っています。
だから私も写真でしか会ったことがありません。

このシロベーくん、子犬のころに行方不明になり、2年半の旅を経てご家族のもとにひょっこり姿を現しました。
そこがまたなんとも不思議で惹かれるところ。
シロベーくんが放浪の旅を続けていたところは・・・
螻ア蜀・0120814_91_convert_20120912202046
ステキでしょう?
日本昔話に出てきそうな・・・。
こんな場所をシロベーくんは2年半修行(?)の旅をしていました。

その2年半。
目撃情報はあるものの、ご家族とはスレ違いで・・・。
2年半たったある日、これまた偶然にばったり家族と出くわしたそうです。
子犬だった子が成犬になって帰ってきたわけです。
これってそうそうあることではないと思いませんか?
一度は他県と思われるところでも目撃されたそうです。
シロベーくん、きっと家族が見つけてくれることがわかっていたのかもしれませんね。。
子犬のころ、家を出たのもシロベーくんの犬生計画にあったのかも?
いろんな風景を見て、いろんな経験をして「いい面構え」になったのかも(^^)

そして、何よりシロベーくんが住んでいた風景にとても惹かれました。
こんな場所にブーフと一緒にいってみたいな・・・♡
ブーフとお散歩して、並んで座ってぼーっとしてみたい。
きっと「小さなことでくよくよするなよ」ってシロベーくんが話しかけてくれるかも。

はやく~
「かあちゃん ボク 一緒に行きたいデス♡」
「シロベーさんに 会うデスよ」

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



いきなりどど~ん!ですみません。
これは、かあちゃん大好物のハートのおしり♡
ハートが逆さになっている感じしませんか?

・・・え?
・・・なんですって?
「ソレハ アンタダケ オヤバカ」

ふ・・・ふーん、だ。

このおしりにスリスリしながらゴロゴロ寝転がると至福なんですよお(^^)
自分の顔をくっつけて、ブーフと呼吸を合わせるとだんだんと気持ちが落ち着くんです。
呼吸も深くなってきます。
日常生活で、いかに自分の呼吸が浅くなっているかわかります。
やってみてくださいな。

しかも、このハートのお尻は意外と大事。
写真のブーフのお尻、座っている図なのでぷっくり度合いが強調されていますが、
シニアちゃんになるとお尻の筋肉が落ちてきて、お尻が小さくなってくるんです。
ですから、適度な運動、お散歩で筋肉を保ってあげることはわんちゃんにとって大切。
若いときのままは無理でも、ある程度筋肉を保ってあげることは、自分の力で走ったり歩いたりすることができるということ。
シニアちゃんになっても自力で立つ、自分の足で歩くができるのはわんちゃんにとっても嬉しいことですもんね。

秋はわんちゃんと外で過ごすのが楽しみな時期ですね。
早く涼しくな~れ♡

楽しくお散歩して、いつまでもハートのお尻を大切に・・・

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

またまたこんばんは!

夜、仕事が終わり帰宅すると熱烈に迎えてくれる人(?)が・・・
うれション前1
「かあちゃん かあちゃん かーちゃん♡」

うれション前2
「また会えましたね~ やっと会えましたね~♡♡」

あんまり笑顔にならないもんで、熱烈感がイマイチ伝わるかどうか・・・ははは
しかも今朝会ったばっかだし(^^;)

・・・と、まあ、毎晩100年ぶりの熱烈再会をしているのです・・・・が
・・・あ・・・?
・・・あ~・・・やりましたね
嬉しいとオシッコが出てしまうという、うれしょんマン

では、犯行現場を検証しましょう
ここが第1犯行現場のようです
DSC_0240_convert_20120910212900.jpg
かなりジョ~っと出た模様

さてさて・・・第2犯行現場はここか
DSC_0239_convert_20120910212811.jpg
これはかなり飛びまくってる様子
うーん・・飛距離30㎝ってとこでしょうか・・・
10歳のわりにはよく飛んでるほうでしょうか

あ!いた うれしょんマン
DSC_0242_convert_20120910212946.jpg
「ぼく なにも知らないデスよ」

あくまでもしらばっくれるつもりのうれしょんマンです

男の子ってうれしょんが ぴょ~って飛びまくるんですよね。
気をつけないと洋服も直撃されますから。
でも会えて嬉しいと思ってくれる証拠だと思えば、オシッコなんてきれいなもんです。
たとえ親ばかと言われようと。

話変わって。
オシッコって気持ちのバロメーターですよね?
ブーフは不安な時、オシッコがトイレシートから思いきりはみ出てます。
私に「モノ申す」な気持ちのときは冷蔵庫前やリビングのごみ箱に。
オシッコでも色々と訴えているんですね。
コミュニケーションの一つと受け止めてます。

ウンチは健康のバロメーター
オシッコは健康&心のバロメーター

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
↑ぽっちりしてもらえると嬉しいです♡



うちのかわいい子たち
毎日毎日「どっひゃ~!!!」なこともあって、でこぼこ生活しながらも笑っちゃう。
病気したり、そこらへんにうんPが転がってたり、それ踏んじゃったり・・・
でも怒れないんだよなあ~

ではでは、そんな3人衆の写真を見てみましょう
ばあちゃんの足もとに
床にごろんと寝ながらも、足はばあちゃんにくっつけてるブーフ(^m^)
これは甘えてるの?守ってるの?

生牧草に限る!!
「は~ やっぱ牧草は生にかぎるわ~」とりっぴ。
夜中によく脱走します。被害者はじいちゃん。
テレビのイヤホンコードをベビースターラーメンみたいにかじって刻まれた。。。

お友達ダイソンくん
「僕のお友達1号、ダイソンくんです」
我が家にきたころのかずゆき(通称かっちゃん)
ダイソン掃除機の音に反応して初めていい声でさえずりました。

動物の抜け毛にはダイソンがいいとのふれこみを信じてダイソン掃除機を購入しました。
おお!なかなかいいですよ。
ただ、日本のメーカーのように音はまったく気にしてない構造。
結構な大音量です。
ま・・・性能に免じて許す。

お三人様、これからもよろしくね。
お世話させていただきますよ~♡

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
↑ちょっとポチっとしてみてくださーい
 励みになります♡


またまたこんばんは!
わんこの歯磨きしていますか?

・・・実は、ブーフ君、歯周病で今年の6月に奥歯3本と前歯1本を抜歯しました。

なんとなくガーザで口の中をふきふきしていたある日、
「やだっ!!!やめてください!」とすごい拒絶反応。
変だなと思って病院へ・・・
「すでにかなり痛みのある状態デスネ」(イケメン獣医さん♡)
「奥のほうはほうっておくと目の下のほうまで炎症が進んで皮膚に穴あいちゃいますよ」(イケメン獣医さん♡)
イケメン獣医さん♡から色々説明してもらって、抜歯することに。

   あらやだっ イケメンだなんて心の声がでちゃったわ(^^)

反省したかあちゃんは、再び歯磨きの決意をしたのでした。
「よし!ハーブで歯磨きしよっ」
でも歯磨きタイムは朝の食後。
朝は戦争のような時間。歯磨き用ハーブティーを作る時間がありません。
そこですんごく便利なのがフローラルウォーター♡
これはハーブからアロマオイルを作る際にできる副産物のようなもの。
芳香蒸留水といわれています。
アロマオイルについてはあまり詳しくないのですが、そのハーブの持つ特性は備えているようです。

歯と歯茎マッサージによいのは
ウィッチヘーゼル(ハマメリス)のフローラルウォーター
・殺菌
・抗菌
・収斂(引き締め)・・・歯茎をひきしめたいですね
・止血 ・・・歯周病の出血などに

これを水で薄めます。

プラスして乳酸菌の歯磨き粉末サプリをいれて歯磨きです。

じゃ~ん!!! これで歯磨きです。
歯磨きグッズ
あらら・・・かあちゃんのぶっとい指でごめんなさーい。
歯ブラシは拒絶のブーフにはコレ。
指にフィットするので磨きやすいです。

さてさて・・・磨こうかな~
歯磨き拒否です
「ヤです・・・」
テーブルの下に避難。後ろ足を上げて動くつもりがないアピール(^m^)

・・・いやいや、ダメですから・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・(ブーフを説得中)
歯磨きしてやるかな
「え~・・・じゃあちょっとだけデスよ」

しぶしぶ出てきたところで歯磨き → こんな光景が毎朝繰り広げられてます

歯磨き後は
ウィッチヘーゼルうまいにゃ
飲んじゃいます。飲んでもOK(^^)
歯磨きとご褒美を兼ねちゃいます。なんとお得!!!

フローラルウォーターはオーガニックなものを選んでくださいね。
大事なわんちゃんのお口に入るものですから

獣医さんからは「一度痛い思いをしてるので、この子はもう歯磨きさせないでしょう」と。
いえいえ、そんなことありません。
以前より拒絶はされましたが、日々説得しました。
歯磨きをしなくちゃならない理由。かあちゃんも一緒にがんばるよの気持ち・・・。
話しかけ続けました。
言葉がわからないから・・・なんて思わないでください。
必ず気持ちは伝わりますから。

わんこは虫歯より歯周病。
シニアちゃんになるとなおさら気になってきます。
いつまでもごはんを美味しく食べられるように、そして話しかけながらマッサージすることで
コミュニケーションがとれて楽しいです♡

※ひとつお願いです。
 歯周病がかなりひどい子は必ず病院で診てもらってくださいね。
 そして・・・のハーブケアです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
↑写真のブーフくんにポチっとお願いします。
 かあちゃんの励みになります♡

心臓病のダックス ブーフは今日もマイペースに元気。
でも、心臓のお薬は飲んでいます。
DSC_0140[1]_convert_20120907200823
「毎日ごはんに入ってるまるいのはおくすりだったんでしゅね。やられましたー」

心臓病と診断されたとき、初期段階だったため心臓病の症状はありませんでした。
「お薬を始めるかどうかはご家族でよく話し合ってください」獣医さんの言葉。
もう涙がちょちょぎれるくらい怖かった私は「飲ませます(TT)」と即答。

早くからお薬を飲む選択は正解だったのか・・・?
それは、今でもわかりません。
ひとつだけ言えることは、お薬しか知らなかったら心臓病という病名に私は押しつぶされていたかもしれないということ。

お薬(現代医学)を否定しているわけではありません。
西洋医学とホリスティックケアどちらも必要なんだと感じています。
でも、ハーブやホリスティックケアに出会って、自分がブーフにできることがたくさんあると知りました。
心臓や、お薬を飲んでいる身体をサポートできることを知りました。

そして何より動物の身体のすんごい仕組み
さあ!ここからが今日一番言いたいこと

私の父は狭心症でした。
心臓の血管が塞がり、手術で血管にステントを入れ、血管を広げています。
術後、心臓血管の画像を見ながらお医者さまの説明を受けました。
その画像では、なんと自然に心臓血管のバイパスができていました。
塞がった部分を血液が通らなくても大丈夫なように、迂回路となる血管が自然に伸びてできていました。
血流量は不足していたのでしょうが、そんなもんができているとは!!!
医療関係のかたからすれば「よくあること」でしょうか?
でも素人さんの私にとっては「お~!!!すっごーい!」と感動です。
人間や動物の身体のシステムってすごいですね。
そのころ、すでにブーフにはハーブケアをしていたのですが、プラスして
絶対に病気を諦めない気持ちがムクムクと湧いてきました。
「私が諦めたら誰がブーフをまもるんだ?」
身体って未知なこともいっぱいあるはず。だから何が起きるかわからないもの。

そして・・・絶対にあきらめない。
病気を治す意味での「あきらめない」の他にもう一つ。
病気と一緒に生きていくことも「あきらめない」ことだと思っています。
今のところ、心臓病は完治することのない病気と獣医さんから言われています。
必ず進行するということも。
でもでも、、病気の心臓はブーフの身体の中にあるブーフの心臓。
だから病気も含めてブーフなんです。むちゃくちゃ愛おしいブーフなんですよね。
だったらその心臓もどーんと丸ごと受け入れて、ブーフと一緒に頑張ってみようと思ったのです。
それからです、病気が怖くなくなったのは。
心臓の検査のたびにドキドキすることも少なくなりました(やっぱりちょっとはありますよ、ドキドキ)
でも、検査結果のデータに一喜一憂することはなくなりました。

そして、私の中の恐怖感がなくなったことがブーフにとって一番なのでは。
犬や動物って家族の心をよく感じ取っています。
家族が悲しかったり不安だったりすると、それは全部伝わってしまうんですね。
だから、家族が笑顔でいること。
私がいつも笑顔でブーフと向き合うこと。
これがブーフにとって一番安心で嬉しいことなんじゃないかな。
その幸せ細胞が動物の身体の免疫をアップさせてくれるんじゃないかな

なんだか熱弁ふるってしまいました(^^;)
あ・・・なんだかあきれ顔の人が・・・
DSC_0157[1]_convert_20120907200903
「かあちゃん、血圧あがりますよ。心臓によくないですよ。もう若くないんだから。
 ハーブからも話がそれてるし・・・ふ~」

わかってますよー!だ。

あ・・そうですそうです。
これからプチプチと実際のハーブの種類なんかについても触れていきたいと思ってマス。
だって、これじゃあただの熱弁おばちゃんじゃ~


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
    ↓ブーフの写真にポチっとお願いします。
     とっても励みになりまっす!

神奈川は雨。
でも、久しぶりに涼しくてホっとする夜です。

さてさて、本日ご紹介したいのは・・・・

シャンプしてどや顔
「こんばんは!また会いましたね!ブーフです」

はいはい、わかりましたから・・・

犬の介護のできるペットシッターを目指す私。
家では現在母を介護中。介護ナウです。
介護というとなんか暗いイメージがつきものですね。
貧乏みんみんさんは日中はフルタイムで働いています。
でなきゃ食べていかれませんもの~(TT)
ですから、仕事と介護の両立は体力的に危機的状態になるときもあります。
心に余裕がなくなるときもあります。
でも、基本的に明るい介護を目指しています。
認知症の母は、パーキンソン病も併発していて身体が自由になりません。
でもそんな母がかわいいのです。


そんな私の強い味方がブーフ
では、見ていただきましょう。
介護犬ブーフ
介護犬ブーフくんです。

母がベッドに寝転がっているとき、かならずこんな風にくっついています。
これ、甘えているわけではなく「ばあちゃんは僕が守る」という気持ちからきています。
母が車椅子でベッドへ移動するときも、ベッドに先回りして「ばあちゃんは安全にベッドまでこれるかな?」というように母の頭から足の先まで気を配ってみています。
ですから、写真のブーフの顔、真面目でしょう?お仕事の顔です。
これは母がトイレへ行くときも同じ。
ばあちゃんのゆっくりと歩く速度に合わせてトイレへ同行します。
そして、トイレの中に一緒に座り込んで、介護犬のお仕事です。


そんなブーフがいてくれるから、母にもよい意味での感情の起伏があります。
母が時々、感情がなくなったかのように無表情になってしまうときも、ブーフを見ると顔がほころびます。
「かわいい・・・」と言葉が出ます。

犬ってステキですね。
人の心を開いてくれます。
よい感情を引き出してくれます。
うーん・・・そういえば、私もブーフと暮らすようになってからちょっと素直に感情がだせるようになったかも。
親子で助けられているなあ・・・と感じます。

ありがと!ブーフ!!
かあちゃんは君がいるから幸せだよー。

鼻デカブーフ
「ぼくに任せるがよいです、えっへん!」

さてさて、また今晩もブッチュの嵐ですな。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

「ハーブって気分転換になるくらいかな~」
「ハーブって香りを楽しむくらいのものかな~」

    ↓
ハーブを学ぶ前の私のハーブに対する認識はこれくらいのものでした。

堂山うらら先生のハーブを学んでいて、先生がよく言われることは
「ハーブはどんな環境でも負けない強さ、生命力がある」
地面をアスファルトで固められたって、踏まれたって、どんな場所だって必ず芽を出し、成長していきます。
そんな植物のエネルギーと生命力をそのまま取り入れられるのがフィトセラピー。

1本のハーブは、動物にとって身体によい色々な成分を持っています。
そしてそれはお互いを補うような関係になっています。
例えばビタミンCを持っているハーブは、そのビタミンが壊れないような成分もちゃんと持っています。
ハーブ(植物)は降りそそぐ紫外線など、過酷な野外で生き抜くため、自分の細胞が壊れないように自分を守っているんですね。
それが植物の強さ。

ハーブが犬にとってもよいと思う理由は
それらの成分がとても穏やかに身体に吸収されるということです。
ハーブはお薬のように即効性があるものではありません。
逆にビタミン・ミネラルを自然な形で取り入れることによって、犬の身体に負担をかけず徐々に体質が改善できるという魅力があります。

ブーフはハーブを微粉末にしたものをごはんに入れて食べています。
これは私がハーブと出会って5年間ずっと続けていること。
  持続性のない私がブーフのこととなると別人のよう(^^;)
そして一番実感していることは身体の底力がつくことです。
これはとても大切だと感じています。
ハーブは症状を抑えるものではないので、食べていても身体からSOSが出ることはあります。
でも、そこからの立ち直りがスムーズです。
身体の底力をつける=治癒力を高めることなんですね。

病気を持っていると、病気に焦点を当てて考えがちです。まさに私がそうでした。
これはハーブを続けていて私が感じたことなのですが・・・
内臓はそれぞれの場所で役割を果たしながら、身体の中で繋がっています。
身体は全体でひとつです。
心臓病だから心臓によいハーブで心臓に頑張ってもらおう!というより、他の臓器もサポートすることで、心臓の負担も減らしてあげられるのでは?考えています。
もちろん心臓によいハーブも食べています。
それと同時に、心臓の周囲からも心臓をサポートしている感じです。
それは全体のバランスを整えていくことが大事ということ。

病気を持っている子も、持っていない子も日頃から身体の底力をつけておきたいですね
ストイックになる必要はなく、ゆるゆると続けていれば、ちゃんと身体は答えてくれると信じています。

おまけ画像
ハーブビネガーブーフ
ハーブをつけこんだハーブビネガーを飲んでるブーフ

すっかりハーブッ子になっています(^^)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ちょっと真面目なお話
私がハーブと出会ったきっかけ、それは・・・
        おはなとブーフ
そうです、この子、ブーフです。

2歳のときに我が家に迎え入れたブーフ。
子供の頃から犬との生活に憧れ、アラフォー(^^;)でやっと出会った子。
それが、4歳のときになにげなく受けた健康診断で
「ちょっと心臓が大きいね。進行すると徐々に心臓のポンプが弱くなって行く」
そんな説明のもと、心臓病と診断され、なんの知識もなかった私は地球が終わるくらいのショック状態。
獣医さんにストレートに質問するのが怖くて、やっと出た質問は
「寿命にかかわる病気なんですよね、やっぱり・・・」
あとはぽろぽろと涙が出るばかりで。
その後も毎日毎日「この子が死んじゃったらどうしよう」とそればかりが怖くて。
手当たり次第に本やネットで調べまくり、怖い解説を見ては落ち込んでいました。

そんなとき、1冊のホリスティックケアの本に出会いました。
そして、その中にハーブについてちょっとだけ書かれていました。
「もしかしたら、私にできることがあるかもしれない!」
私がハーブに出会った瞬間です。
う~ん・・・もっと知るにはどうしたらいいんだろう?
考えた末「よし!講座を受けに行っちゃえ!ポン!」
そして出会ったのが私の恩師である、フィトセラピストの堂山うらら先生です。
ここから、私のハーブとホリスティックケアへの道が始まります。


もったいぶって、次へつづく・・・

※ホリスティックケアとは・・・ギリシャ語のホロス(holos)が語源。「全体的」「バランス」などの意味を含む。犬の全体(心と身体)のバランスをとって心身両面からのケアをしていきます。
う~ん・・・病気の部分のみ焦点をあてるのではなく、犬の身体全体と犬の心を色んな角度から見てケアしていくことで、犬自身の治ろうとする力(自己治癒力)を引き出します。

説明って難しいですね。ずっしり実感。

・・・またまたもったいぶって、次へつづく・・・
(ほんとは力尽きたのでした~ 文章力なくてすみません)


にほんブログ村




まだまだ暑さ続行中ですね。

我が家のりっぴちゃんは只今ひえひえボードに「仁王立ち」ならぬ
「仁王座り」
ひえひえりっぴ

実はこのボード、長男犬ブーフのもの。
うさぎちゃん用のボードもあるのですが、20㎝×30㎝くらい。
だもんで、ブンブン振り回して放り投げちゃうんです。
ええ。。。。少々暴れん坊の荒くれ者 → 一応女子

当のブーフはというと・・・
こわいの・・・
「あんなこわいもの、りっぴにあげます」

そう!ブーフはひえひえボードが怖くて一度も使用していないのでした~(--;)
なんで怖いのか・・・謎です。


にほんブログ村

本日シャンプーDay
ドライヤー苦手なブーフは自主乾燥派・・・別名自然乾燥派ともいう。
全行程終了して満足したのか、このどや顔です。
「どう?ぼくってワイルドにデキるヤツでしょ!!」
シャンプしてどや顔


そしてそして1時間後・・・
かあちゃんが掃除機かけにいそしむ中、どこかのデキるお坊ちゃまはケージに避難。
掃除機はこわくて仕方ないのです。
「ママは悪の組織の手下になったですか?・・・」
掃除機だー 避難
悪の組織って・・・掃除機のことかな~?ブーフくん

怖い・イヤなときのわんこは目をそらします。
そんなときは無理強いせず、そっとこのままにします。
耳もピッと立って体も力がはいってます。
緊張してますねえ~

大丈夫、かあちゃんはブーフの味方だよ♡♡
掃除機の後、ブーフにはチュー爆弾が降り注いだのでした♡♡♡♡


にほんブログ村

