人も犬もとっても気になる「老化予防」
アンチエイジング!

ミア・ファミリアが犬の訪問介護をしてite
色んな場面のケアとして使っているのがハーブ。
訪問介護ではわんちゃんに必要なさまざまなケアをします。
身体のマッサージやストレッチ、ハーブを使った温湿布、食事の介助、お散歩、排泄のケアなどなどです。
わんちゃんと飼い主さんの暮らしが快適になるように・・・楽しくなるように

そんな中で、とても効果を感じているのがハーブでのケア。
ハーブは身体の内側、外側からケアできます。
DSC_1602.jpg

ハーブを使った温湿布・・・ちょっとかっこいい言葉で「コンプレス」って言います。
身体を温めて血流や巡りをよくしてくれる成分のハーブを使うと、身体の芯まで温まります。
温まるってなんでもない普通のことですよね。
でも、シニアになると身体全体の調子を整えてくれるとっても大事なこと。
身体が冷えていると、血流も悪くなり身体のいらないものも外に出せなくなってきます。
ハーブは身体の芯から温めて、身体の中のいらないものを出しやすくしてくれます。

そして何といっても「香り」効果
そのわんちゃんに合った香りのハーブを使うことでリラックスできて、体をコントロールする自律神経に働きかけてくれます。
心から体へじんわりと効いてくれるのです。
わんこだけでなく、飼い主さんも一緒に温湿布してもらうと同じように「ほ~♡」って緩みます。


これは・・・ハーブをクンクンしているミミちゃんです
こんな風にしていると好きなハーブ、あまりお気に召さないハーブがわかって楽しいです。
たまにゲーム感覚で嗅覚を刺激してあげながら温湿布ハーブを選んでもらいます。
DSC_1522.jpg

そして、温湿布してあげると・・・
DSC_1287.jpg
「zzzzz・・・・」

温かさと香りに包まれるとすぐに「プク~・・・」ってかわいい寝息が聞こえてきます。

17歳のランちゃんも冷えていた身体や手足がポカポカになって。
気持ちよさそうですよね。
温湿布の後にお散歩に出ても肉球はほんわか温かいままでした。
ランちゃん

そしてハーブのもう一つの使いたかた。
食べたり飲んだり。
わんこだってハーブを飲めます。
ハーブは体を維持するビタミン・ミネラル、そしてなによりうれしい抗酸化物質がいっぱい!
アンチエイジングです!

我が家のボーイズ、ブーフとルートもハーブを食べたり飲んだりしています。
ブーフは12才。シニアと言われる年齢ですね。
日々のサポートとアンチエイジングには欠かせません。
ルートはまだ1才。アンチエイジングなんてまだまだ!な年齢です。
それでも身体のトラブルがあったとき、お薬と一緒にハーブを食べたり飲んだりしています。
もちろん、日々のサポートのために、そして今から健康の貯金です。
不調があっても、もとに戻せやすい身体が作れるように。

最近気が付いたのは、12才の我が家のブーフと、私のハーブブレンド内容がほぼ同じになってきたこと。
ブーフと私。アンチエイジングが必須なお年頃。
気付いたら同じハーブを取り入れていました。

わんこと一緒にアンチエイジングを楽しめる。
自分でハーブティーを飲みながらおすそ分けしてみたり。
一緒に「美味しいね」って。


そして・・・
そんなハーブを使ったクリームを作るワークショップを開きます!

nikukyuu.jpg

犬豆日和のワークショップでもリピーターさんがいらっしゃった「肉球クリーム」です。
今回のワークショップではちょっと贅沢なお徳用サイズ。
ハーブティーを飲みながら楽しくわいわいと、ハーブってどんなことができるの?というお話をしたり。
今回お徳用サイズで作るので是非、ママも一緒に使ってみてください。

開催日と詳細はこちらです⇒肉球クリーム作りワークショップお知らせ




スポンサーサイト

「犬との暮らしを楽しむセミナー&ワークショップ」シリーズのお知らせ

第1回目は「ハーブで肉球ケアクリーム作りワークショップ」
犬の肉球を守るクリームです。犬が舐めても安全で、肉球がつるつるになりますよ。
楽しみながら簡単に、ママの愛情がこもったクリームを作りましょう!

開催日と詳細はこちらです⇒肉球クリーム作りワークショップお知らせ



台風は今夜関東地方を通過しそうです。
無事に通り過ぎてくれることを祈りながら・・・

先週もミミ姫のところへご訪問でした。
お散歩から戻ってペロペロっと水分補給したミミちゃん



この日はフードごはんを残しちゃいました・・・
なんだか心配だな~・・・って思っていると

DSC_1505.jpg
「マミオ なんか忘れてないでちゅか???」

ずーっとキラキラお目々でわたしのあとをくっついてきてくれるミミちゃん
報告書を記入中も・・・
こんな風にひょっこり顔をだしたり・・・
ずっとなにか言いたげ

心残して帰宅しました
するとミミちゃんのママからメールがきました

なんと!ミミちゃん「お肉たべたいんでちゅけど・・・」だったらしいのです
ママが帰宅してからお肉をペロリと食べたと!

でも、流動食から始まって「お肉でちゅよ!」と主張するまでに回復したミミちゃん
なんだかほっとしました
マミオは嬉しいぞお~


そしてまたビックリなことが!
ミミちゃんのママのお仕事での友人が、私が没頭していた趣味でご一緒していた方だったのです
もう6年も前です
ミミちゃんのお家で私のパンフレットを見て「猪野ちゃん!」って
それまでマミオという名でお話をされていたようで、まさか猪野ちゃんだとは思わなかったって
いや~!顔入りパンフレットでよかった・・・じゃなくて、お世話になった方に意外な形で再開できることとなりました

わんこを通して色んな出会いがあるなと感じている私
こんなステキな再会が待っているとは思いませんでした

ミミちゃんありがと♡

今週は、ご訪問しているミミちゃんにたくさん会ってきました!

ご訪問する時間によってミミちゃんにご飯をたべてもらうのですが、今週の夜ご飯はお肉に挑戦!です。
マミオからご飯を食べてくれるようになったミミちゃん

ママとお肉は食べているのですが、マミオとミミちゃんコンビでは初の挑戦でした!
いい匂いのお肉をミミちゃんの前で切ってお口にポン!!!

DSC_1435.jpg

やった!ミミちゃん食べてくれました。
「マミオ はやくちょーだいね」とモグモグとっても美味しそうに食べました

そして・・・ハーブ温湿布

DSC_1463.jpg

今日のミミちゃんはなんだかキョロキョロ・・・
ハーブ温湿布よりもマミオの動向が気になっていたようです。
こんな日もあります。
私たちだって「今日はマッタリしてる日じゃないな」っていうときありますよね。

なんだか「お風呂に入って10数えたらでていいよ」って言われた子供みたいで・・・
大きなお目々がきょろんきょろん♡
思わず笑ってしまったマミオでした。

今日は涼しくて気持ちの良い朝でした。
さあ!ミミちゃんとお散歩だじょ~♡

ワクワクしながらご訪問です。
スヤスヤ寝ていたミミ姫・・・・が!突然目覚めました。
なんでこんな早くにマミオがいるの?ってきょとん

そして、しばらくすると・・・俄然やる気に満ちたこの表情
キリリっ!


「あたち めざめたわ!」

あ・・・あはは~(^^;
ミミちゃん、まずは朝ごはんしようよ

朝ごはんのしたくをしていると
「アンッ!アンッ!」(マミオ!おちゃんぽいくよー!)とミミちゃんの呼ぶ声
「はいは~い!」
朝ごはんからお散歩へ、急きょスケジュール変更です!

CIMG3160.jpg

朝のお散歩は気持ちよさそう♡
お外のいろんな匂いはミミちゃんにとって、とても良い刺激です
きっとお外は色んな情報がいっぱいなんだろうな
しばらくお散歩をたのしんで

お家に戻って朝ごはんのあとは・・・

ふふふ・・・

CIMG3171.jpg

羊さんと一緒にハーブ温湿布です
ミミちゃんはハーブの香りに包まれるとスヤスヤと寝息をたてはじめます

どちらがヌイグルミなのかわからないねえ、ミミちゃん
ヌイグルミの羊さんに見守られて眠るミミちゃんなのでした。

今週は3日間連続でミミちゃんのご訪問です。

「ミミちゃんこんにちは」と声をかけると
こっちを振り返り、しばらく「・・・・・・・」
そして「あ!!!」という顔になると、お目々がキラキラと輝いて走り寄ってきてくれました。



もう可愛くて可愛くて
10年ぶりの再会くらいの嬉しさでした。

ミミちゃんは最近とてもよく意思表示をしてくれます。
きっと体調もよいのですね。
お散歩から戻って、足ふきタオルを用意するのにもたついていたら
玄関から「ぷぐぐぐぷぐ~」(マミオおちょいよ)
とかわいいミミちゃんのクレームが聞こえてきました♡

「ごめんごめん」と玄関に走るマミオです
ミミちゃんはとってもシャイな女の子
クレーム出されてもマミオの顔はニマニマですよ。

ミミちゃんもその日によって様子は違います。
初めから元気元気のいけいけモードの日もあれば
「今日はちょっと眠いの」な日もある

今日は少しまったりさんモード
DSC_1284.jpg

そんなときは、何気なくミミちゃんの横に並んで座って
二人で縁側にいる雰囲気で、優しく体をマッサージします。

足を触ることが難しかったミミちゃん
無理に足のマッサージをして信頼が途切れては大変・・・・
マミオは考えました
マミオの手は気持ちいいってわかってもらえたら・・・・?

ミミちゃんが受け入れてくれる範囲のマッサージから初めて
徐々に徐々にマッサージを足へ・・・
そうすると、とろ~んとした顔をしてそのままマッサージさせてくれました♡
「やった~♡」
後ろ足はまだまだですが、前足はマッサージで流してあげることができました。

ミミちゃん、私の手が気持ちいいってわかってくれたかな?




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。