第2回「犬豆日和」を開催することになりました!

日 時:2014年5月25日(日)
場 所:753カフェ(ナナゴーサンカフェ)
   JR横浜線・横浜地下鉄グリーンライン『中山駅』徒歩7分
   素敵な古民家カフェです
時 間:11:00~15:00
テーマ:愛犬のホームケア

犬との外出が楽しい5月に犬豆日和を開催します!
愛犬と飼い主さまが楽しく参加できるワークショップなどを予定しています。
詳細が決まり次第アップしますので、是非是非ご参加くださいね。

犬豆ブログはこちらです→犬豆ブログ

こんにちは!

今日は友人のワンコワークショップに参加してきました!

春を感じさせるわんこごはん

じゃーん!!!

IMG_0716.jpg

肉球模様の のり巻き~

え・・・・?肉球に見えないって?

超不器用なかあちゃんですから、そこはお許しを・・・。

ブーフたちの夜ご飯にするつもり(^^)
一食手間が省けましたわ

かあちゃんもちょっと試食
大丈夫です お弁当箱に入りきらない分が別にあるので、それを食べました
んまかったです


かあちゃんもブーフのごはんは手作り・・・
でも、それは見た目度外視、栄養だけ考えたおじやごはん

たまにはこんなご飯作ってあげるのもいいな

ヤギミルクのゼリーだけブーフとルートのオヤツ。
夜ご飯待たずにあげました


一生懸命マテしているルートの横で マテないブーフ
フライングー
オマケに鼻が曲がってるし

IMG_0717.jpg

IMG_0718.jpg

二人とも0.001秒で完食

かあちゃんの友人は、こののり巻きに合うハーブティー担当でした。
和テイストの「ほほ~」と思う美味しいハーブティーでした~
だってね、同じ席だった小学生の子も全部飲んでいたもの。
ハーブ飲んで健康になってね。

どの参加者もワンコのハーブにも興味津々。
みんなワンコのことを大切にされてるんだなあ。。。と、こういうワークショップに参加するとほんわかする。

楽しい楽しいひと時でした

それにしても・・・
ごはん・・・ちゃんと見た目も楽しんで作ってあげるのもいいなー
・・・・と、ちょっと日々を反省してみた かあちゃんでした



こんにちは!

久しぶりにブーフさん登場です~
我が家の中心、大黒柱です!!!

IMG_0494[1]

早朝お散歩の写真ですが、なんかくっきりと写らなかったです

IMG_0498[1]

ブーフはちょうど11歳半になります
まあ、シニアちゃんと言われる年齢ですね

写真ではよく写りませんが、目は核硬化症です
目の水晶体部分が堅くなり、うっすら白くなっています
白内障の手前・・・と言われたりしますが、核硬化症と白内障とは原因がちょっと違います
白内障はレンズのタンパク質の変化によるもので、目が白く濁ってきます

でも、どちらも老化に伴うもの
核硬化症の場合は治療などはしないことが多く、経過観察がほとんどだと思います
白内障になると、点眼液などのお薬を使うようになるようです

点眼薬も主役は抗酸化物質
細胞のアンチエイジングをすることで症状の進行を遅らせたり、改善を期待するんですね
抗酸化物質・・・そう、ハーブの得意分野

点眼薬で目を集中的に治療してゆくことは大事
そして、私たち家族ができることは、身体全体のアンチエイジングサポートなのかな?と

ハーブには抗酸化物質が豊富に含まれています
身体の中全体をきれいにしつつ、抗酸化サポート
しかも、色んな成分の相乗効果で体に吸収しやすく、成分が壊れにくいのもハーブの特徴です

老化は必ずやってくるもの
ハーブ食べてるわんこだって同じです
ただ、色々でてくる老化現象をどれだけ遅らせてあげるか・・・出にくくしてあげるか

ブーフの場合は、軽い核硬化症のままで2年くらい立ち止まっています
原因は違っても、核硬化症は白内障に移りやすいといわれています
どれだけ頑張れるかな~???
楽しみでもあります♡



2014年の春くらいから、かあちゃんはハーブのセミナーを始める予定です
ハーブについて学んだこと、5年間実践して、ブーフやまわりのわんこさんからもらった色々なことを、皆さんにお伝えゆくことにしました。
そのために今 「伝える勉強」をしています
ハーブを通して、わんこさんの生活が豊かになってほしいという思い
シニアちゃんだって遅いということはありません
「始めるときが、その時、そのタイミングだよ」といつも思っているのです・・・っていうか絶対そうだからっ!!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






こんにちは!

あまりに久しぶりの更新・・・

先週行った「犬豆日和」無事に終了しました!
当日は10月なのに、真夏並みの暑さでした。
その中、参加くださったお客様に感謝!!!です。
犬豆たちがイメージしていた通り、とてもアットホームでご来場くださった方たちが、お互いにおしゃべりを楽しんでくれるような、とても温かいイベントとなりました。

時間指定などなく、一日中フリーで行ったのですが、ご参加くださったご家族とワンズさんたちがとてもリラックスして、長時間楽しんでくださりました。

しまいには、メンバーなんだかお客様なんだか。。。
パピーちゃんにはメンバー全員がもうメロメロになり、虹の橋に旅立たれたわんちゃんのお話には涙したり。。。
でも、ご家族とわんちゃんの深い深い絆を感じることができて、メンバーも「犬のお仕事をしていてよかった」と心から思い、次回はよりパワーアップしたイベントにしようと誓いました。

かあちゃんは肉球クリーム担当でした

IMG_0381.jpg

写真が横向いてませんか???
なぜかファイルにアップすると写真の向きが横になる~
まあ、そんなに見られた顔でも姿でもないので、横向きで見にくくてちょうどよいのかもしれん

魔法使いのオバちゃんがクリーム混ぜ混ぜしとります

お帰りになって、参加してくださったお客様が、クリームをお使いになってくださっているとの報告をメンバーから受け、とっても嬉しいかあちゃんでした。
わんこの肉球は一年中頑張っています。
肉球をもみもみマッサージしながら塗ってあげるのも、よいですね。

他にもわんこのためのハーブアドバイスや、アンチエイジングエクササイズ、コミュニケーションや健康のためのマッサージ、アニマルボディケーションなど色々なコーナーにわんちゃんが参加してくださいました。
どれも毎日頑張る!のではなく、気付いた時や時間のあるときにわんちゃんとコミュニケーションを楽しみながらできるものばかり。
まだまだ犬豆は続きます

ケアは楽しくなくっちゃ!
これが犬豆です。



おはようございます!!!

今日はいよいよ わんこイベント「犬豆日和」です!!!!

今日もまた暑くなりそうですが、会場にはハーブの香りのワンちゃん用足ふきタオルをご用意してお待ちしています。
きっとたくさんのかわいいかわいいわんちゃんに会えると思うと、今からワクワクです!!!
メンバー一同、首を長ーくしてご来場をお待ちしております
わんちゃんも、パパママも一緒に楽しみましょう

開催日:10月12日(土)10:30~17:00
場 所:Cafe&Gallery「Roomer」(2F)
    小田急線「祖師谷大蔵」駅下車
    世田谷区祖師谷1-34-5 Tel03-3484-7254

わんこの健康とアンチエイジングのハーブ
わんことコミュニケーションしながら健康や若さを保つ方法
わんこの手作り肉球クリームに挑戦

ミア・ファミリアこと、かあちゃんはシニアちゃんのための肉球クリームを担当します!
あ!もちろん、シニアちゃんだけでなくすべてのわんちゃんに使ってほしいクリームです

犬豆ポスター
「犬豆」ポスター
 ↑
ここクリックしてね

※会場でのご協力をお願いします
 申し訳ないのですがヒート中のわんこさんの入場はご遠慮ください
 わんこさんのトイレは済ませてからご入場ください。またはマナーベルトの着用をお願いします。

ではっ!!!会場でお会いできることを楽しみにしています


