10/12(日)は第3回犬豆日和でした!

犬とのお出かけにはとても過ごしやすい一日でした。
犬豆には晴れ女がいるに違いない!と毎回思う私です。

今回は「シニア犬」ということをテーマにしたケアセミナーやワークショップでした。
みなさんとても楽しんで参加してくださいました。

Sweet Dogさんの「タッチケア&マッサージ」セミナー
10712936_599214106867760_3943210117858675034_n.jpg

わんこの骨格を知ることで、より効果的にケアができるように。
みなさんとても熱心にお話をきいてくださったり、実際にわんこの身体を触って確認したり・・・
真剣で楽しい50分でした。

陽だまりのしっぽさんの「アニマルコニュニケーション&音叉ヒーリング」
10710560_508200539315337_369178912679707331_n.jpg

参加してくださったアンジェちゃんと、陽だまりのしっぽさんのこんな素敵な風景もみられました。
陽だまりのしっぽさんのところへいくと、アンジェちゃんはいろいろとお話し始めました。

ぽちの和さんと陽だまりのしっぽさんの「ハーブでわんこにできること」セミナー&ワークショップ
10703878_508200405982017_7339214094652725271_n.jpg

ご参加くださった中には、すでにハーブを使ってくださっている方もいらっしゃいました。
日常ケアで実感されたことなどお聞きすることができ、私たちにとっても有意義な時間になりました。
ハーブでできること・・・いっぱいあります!
そして、お楽しみの「肉球クリーム作り」「口腔ケアジェル作り」はわいわいと楽しく!
前回、私は肉球クリームワークショップを担当させていただきました。
そして「肉球がとてもすべすべできれいになった」と今回リピーターさんとしてご参加くださった方もいらっしゃいました。
ほんとにうれしい限りです。

ミア・ファミリアことかあちゃんとドッグヘルパーOne by Oneさんの「介護セミナー」
10665732_723671441045115_4387976298924702530_n.jpg

10441967_723671711045088_6923957116081658384_n.jpg

シニアになるとどんな変化が出てくるか
私たちの訪問介護のお話
介護用品体験
そして、人間用オムツをわんこ用にカスタマイズする「オムツ作り」をしました。

どんな子にもシニア期はやってきます
私もOne by Oneさんも、飼い主さんがおうちで楽にできる「明るい介護」を目指しています。

オムツ作りでは自分の子のサイズに迷ったり、一生懸命にしっぽ穴を作ったりするママやパパの姿。
試着したわんちゃんを「かわいい!lかっこいいね!すてきだよ!」とほめるとわんちゃんも嬉しそう♡



あっという間に一日のイベントが終了しました。
ご来場くださった皆様、ほんとうにありがとうございました。
イベントはわんこのケアをお伝えする・・・だけではありません。
私たちにとってもご来場くださった方、セミナーに参加してくださった方から学ばせていただける場なのです。

今日からまた、メンバーはそれぞれの活動を続けます。
たくさんの皆さんからいただいた宝物を持って、それぞれがわんこのもとに走ります!


会場でいただいた素敵なエピソードはまたこれからアップしてゆきますね!


そろそろ夏から秋へと季節が変わりはじめていますね。
気温が高くても、もう夏ではなく朝夕は秋の空気になっています

ここから寒くなるまでの間の季節はとっても気持ちよくって、
わんこと遊びに出掛ける絶好の季節でもあります。

そんな季節、10月12日は「犬豆日和」イベントでっす!
私、ミア・ファミリアは「介護セミナー」を担当します!

そして、さらにオススメなプログラム
ぽちの和さんと 陽だまりのしっぽさんによる、ハーブセミナーとワークショップ
「ハーブでわんこにできること」です

ハーブって・・・・・?
DSC_1054.jpg

これからとても良い季節になってゆきますが、それはまた季節の変わり目でもあります
わんこにとっても夏の疲れや、もともと体の弱いところに不調が出たりする季節でもあります
胃腸の弱い子
心臓の弱い子
オシッコがどうも怪しい子・・・♡
などなど

獣医さんに診てもらうことは必要
それにプラスして、飼い主さん自身が「してあげられること」を知っていたら、これ以上の安心はありません
わんこの体調は飼い主さんが一番よく知っています
それに合わせてケアをしてあげられたら・・・わんこにとっても幸せですよね♡
そんな体調管理も含めて、ハーブでできることはたくさんあります
そしてわんこにとっても「ママがしてくれるとこ」が一番嬉しいと思います

飼い主さん自身が楽しめちゃうところもハーブの醍醐味です!
わんこと一緒に楽しめる♡
そんなハーブの入り口をちょっと覗いてみませんか???
わんこに優しいハーブが待っています

そして!もうひとつオススメのプログラム
Sweet Dogさんによる「マッサージ&タッチケア」
今回は、わんこの身体についてです
骨格やリンパなど知っておくと、何気なくわんこの身体を触るだけでなく、
「いつもと違うな?」などのトラブルにも気が付けるようになります
そして、シニア犬の健康にも効果的な触れ方ができるようになります
マッサージで身体の巡りをよくすることはシニア犬にとって一番大事なことです
もちろん、若い子も♡
わんこの身体を知って、いつまでも元気に楽しく暮らせる方法を聞きにいらしてみませんか?


寒くなるにつれて滞りがちな身体
ハーブとマッサージで、冬にも負けない身体を作ってあげましょう

犬豆日和イベントとハーブセミナーについては犬豆ホームページをご覧になってください
残席わずかとなっています
お早目のお申込みをお待ちしています!

第3回「犬豆日和」イベントの詳細が決まりました!

今回のテーマはシニア犬のこと・・・
「シニアになる前にこんなふうに備えよう!」
「シニアってこんな風だよ!」
っていうことを犬豆メンバーがそれぞれの専門分野から楽しくお伝えします。
プログラムはメンバーによるセミナー&ワークショップとなっています
要予約制となっていますので、!犬豆HPよりお申込みください
本日より受付を開始しています!!


テーマ:「健やかシニアライフ」
      ~やがては訪れるシニア期のために今からできること~
開催日:2014年10月12日(日)11:00~16:00
場 所:カフェ&ギャラリーRoomer
     (小田急線:祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩7~8分)
        
Roomerさんのホームページはこちらからどうぞご覧下さい

プログラム内容:
≪2階フロア≫
★1マッサージ&タッチケア
  知っておきたい犬の体 ~骨格、筋肉、リンパなど~
★アニマルコミュニケーションと音叉ヒーリング →おかげさまで満席となりました♡
★ハーブでわんこにできること
   プチセミナー&ワークショップ
★介護セミナー
   「おうちでするわんこの介護って?」
     ※みんなで人の赤ちゃん用おむつをワンコ用おむつにリメイクしてみます♡
     
≪1階フロア≫
★しつけ・愛犬とのくらし相談を11:00~16:00で随時開催しています
★「犬の車椅子展示」(もれえ製作所による車椅子です)
★前回も大好評のかわいいカフェマットなど ハンドメイドグッズ販売をしています

かあちゃんこと、ミア・ファミリアは「介護セミナー」を担当させていただきます。
うちの子って人間だと今何歳?
シニア期ってどんな風にやってくるの?
介護ってどんなもの?
などなど・・・今から知っておきたいことをお話します。

カフェ&ギャラリーRoomerさんは記念すべき「第1回犬豆日和」を開催させていただいた場所です。
今回、再びRoomerさんで開催できることとなり、メンバーも張り切っています!
前回は2階フロアのみでしたが、今回は1階・2階でイベントをさせていただけるようになりました。
犬豆日和とともに、Roomerさんの美味しい食事と飲み物もお楽しみくださいね。

各セミナー&ワークショップの詳細とお申込みはこちら→犬豆HPよりお申込みください

※前回もたくさんのお申込みをいただきました。
 各セミナーは定員制となっています。
 お早目のお申込みをお待ちしております。

犬豆一同、これ以上長くならないくらい首を長くしてお待ちしています♡

今日は10月の犬豆イベント「犬豆日和」の企画会議♡

女子6名ですもの・・・必ず美味しいものをいただきながらの会議です
次回のテーマは「シニア」です。
現在シニアのわんこ、これからシニアを迎えるわんこ、
いろんな世代のわんこと暮らしているご家族に、是非是非ご参加いただけたら・・・という企画です
今回はメンバーそれぞれの企画を、具体的にどんなふうにするか?
みなさんにどんなふうに楽しんでいただくか

お互いの企画をより良くするために、たくさんの意見が飛び交います。
「容赦なく」意見交換です
でも、なんかユーモラスなんだなあ・・・6人
犬のことを真剣に楽しく伝えたいから、真剣に楽しくみんなで考えます。

明日、犬豆HPにもイベント詳細が掲載予定です
掲載され次第、こちらにもアップしますね!

そうそう、今日の会議はロシア料理を食べながらでした
ロシア料理って美味しい♡
最後にロシア紅茶をオーダー!
DSC_0987.jpg

赤ワインとジャム入りの紅茶です
予想外の甘さでしたが、ロシアの寒い地方で飲んだらおいしそうでしたよ
そういえば、何年も前に飲んだ「ロシアンコーヒー」というのも甘かったな

台風が猛威をふるっていますね
どうか皆さんがご無事でありますように

昨日は厚木でプチ犬豆セミナーでした
犬豆からは・・・
陽だまりのしっぽ の美香さん
ぽちの和の りつこさん
そして、かあちゃんことミア・ファミリア

犬のための
「はじめての手作りごはん」と「愛犬の口腔ケアとジェル作り」
のセミナー&ワークショップでした

前回に犬豆日和に続き、たくさんの方がご参加くださいました
たくさんの方が可愛いわが子のことを一生懸命に考えてらっしゃることがわかり、すごく感激!

陽だまりのしっぽさんの「はじめての手作りごはん」セミナーの様子です
20140809_174819.jpg

DSC_0926.jpg

みなさんとっても真剣に楽しんで調理実演に見入っていました
そして試食も・・・・
犬のごはんに「どんな食材が使えるんだろう?」「どんなふうに調理すればいいんだろう?」そんなことにひとつひとつ丁寧にお答えしながら、笑いありの楽しいセミナー
素材の味が生きている犬のごはん・・・そのまま食べても美味しいんですよ
そして、ハーブをパラパラすれば栄養バランスもよりアップです!

そしてぽちの和さんと、かあちゃんことミア・ファミリアの「口腔ケアとジェル作り」
10306633_564207567035081_1563204736779198811_n.jpg

ぽちの和さんが犬の口の中をホワイトボードにかいてくれました
かあちゃんではこうは描けません!
ぽちの和さんが「どうしてお口のケアは必要なの?」ということを含めてお話してくれました
二人のイタイ経験談を交えてとてもわかり易くお話しです
わが子のイタイ経験があるからこそお話できるし、口腔ケアの大切さを知ってほしいと・・・・

DSC_0822.jpg
「イタイ経験ってなんデスか・・・?」
(過去の写真です、、、)

それはね・・・・アナタが6本も抜歯したってことよ

後半は歯磨きや歯茎のマッサージに使ってほしいケアジェル作り
かあちゃんことミア・ファミリアが担当させてもらいました
歯磨きグッズは市販でも色々ありますが、今日はハーブの抗菌抗炎症などもろもろの効果を取り入れたジェルを手作りです
10903_564207110368460_2929138037655677130_n.jpg

10382998_564214703701034_8656625379059433682_n.jpg

色々なハーブが使えます
こんなものを使って簡単に作れます
皆さん、どの香りがいいかテイスティングしながらとっても楽しそうにジェルづくりされていました
嬉しい限りです~

そして。。。。おやおや?
ここにもテイスティングに参加している方が・・・

10537392_564207323701772_6198752113443395732_n.jpg

すごい真剣な眼差しですね
そうです、わんこもちゃんと香りを選んでくれるんです

DSC_0922.jpg

普段はこんなかわいいやんちゃ顔
本当に可愛いですよね~ 
とっても素直な目をした ぴぃす君
実は・・・・すごいんです!

ほら!
DSC_0929.jpg

なんと、ぴかぴかの歯とピンクの歯茎
年齢は8歳

電動歯ブラシで歯磨きをしているそうです
・・・っていうかさせてくれるのがすごい

お家でここまでケアできたら理想ですね
でも・・・ここまでできる子はなかなかいません
ブーフとルートだって無理
だから、その子が受け入れてくれる方法でコツコツとケアをすることが一番です

ごはんと歯磨き
わんこにとって一生美味しく食べることは免疫をアップすることにもなります
人間だって「楽しい」とか「嬉しい」は免疫を強くしますよね
そして「ごはん」は一番の楽しみというわんこが多いのではないでしょうか
嗅覚も味覚も刺激されます
フードでたまに手作り・・・でもいいんです
ママがくれるごはんはわんこにとって一番おいしい
だって大好きなママがくれるんですもの
そして、美味しいごはんを食べるには歯を大事にしてあげることが大切
できるケアをお家でしてあげましょ・・・が犬豆の想いです

たくさんの飼い主さんが参加してくださったセミナー&ワークショップ
犬豆もますますやる気がアップ
とっても嬉しい一日でした

みなさん!ありがとうございました!

そして大切なこと
今回のセミナー&ワークショップはトータルケア・アシスタントドッグセンター(TAC)様からのお声掛けとご尽力でできたものです。
写真のぴぃす君も介助犬の訓練生としてTAC様のHPにいます。
そして
わが身内ですが、One by One の寺井さんにもたくさんのサポートをしてもらいました。
本当に感謝しています。ありがとうございました





※ご了解ください※
最近、コメント欄にあまり好ましくない書き込みがあります。どういった思いで書き込まれているのかは不明ですが、メールに誘導するような書き込みとなっていますので、過去のものは削除させていただいています。
また、しばらくコメント欄は閉じさせていただきます
「ほぼコメントもないくせに~(^^;)」ですが、ご了承くださいませ
