「犬との暮らしを楽しむセミナー&ワークショップ」のお知らせ

第1回目は「ハーブで肉球ケアクリーム作りワークショップ」
犬の肉球を守るクリームです。犬が舐めても安全で、肉球がつるつるになりますよ。
そしてママにも使ってみてほしいクリームです。
楽しみながら簡単に、ママの愛情がこもったクリームを作りましょう!

開催日と詳細はこちらです⇒肉球クリーム作りワークショップお知らせ




久しぶりに我が家のボーイズ!

DSC_1365.jpg


とっても元気にしています。

5日前のこと・・・ちょっと事件がありました

私が帰宅するとフリーでいたブーフ、ケージ内にいたルート
ふたりとも「おかえり~!」テンションMAX!

ケージを開けてルートがハイテンションで出てきたとき、私は目を離していました
その一瞬!
「ギャウ!ギャウ!ギャウ!」(ブーフ)
「キャンキャンキャン!」(ルート)
ハっとして振り返るとブーフがルートに飛びかかって怒りまくっていました

とりあえずその場は治まったものの、たぶんルートがブーフ兄ちゃんの逆鱗に触れたのでしょう
お奉行様の大岡裁きに裁かれたルート
ルートにとっていつもより激しかったらしく、翌日もその次もずっと「兄ちゃんこわい」を引きずっていました
毎朝、自分でケージから出てこれなくなってしまいました
ブーフ兄ちゃんはすでにケロリとして「おはよー!」なのですが、ルートはビクビク・・・

2日くらいして・・・
やっぱりケージから出てこれないルート
すると、ケージの中でビクビクのルートのところへブーフが入ってゆきます
どうするのかな~?

とても優しい表情をして、ルートの身体をツンツンして、ルートがケージから出るように促していました
「大丈夫だから出ていきな」というように、ルートを鼻先で導いていました

ブーフ兄ちゃんに優しく導かれてルートは嬉しくなり、元気にケージの外へ・・・
それを2日くらい続けています
初めは偶然の行動?と思ったのですが、今日もまた同じようにケージの中のルートをお迎えに行くのです

なんだか親バカかもしれないけれど、じ~ん・・・としてしまいました
彼らには彼らのルールがあって、兄ちゃんはシメるとこシメて
そしてちゃんとふたりで関係を作っているんですね
まだまだお子ちゃまでついつい調子に乗りすぎてしまうルート
兄ちゃんがちゃんと教育してくれている気がします


そして、これは別の日にブーフとルートが一緒のハウスに入ろうとした写真

DSC_1349.jpg

ふふふ・・・ブーフは基本フリーなのでハウスが小さい
二人で入るにはちょっと狭かったようです
最近はルームシェアもしています

かわいいなあ~
もう二人がいない生活は考えられない

そして・・・オマケの写真

ベランダにいるじいちゃんめがけて飛び出したルート
バイーン!という音とともに網戸がぶっ壊れた!!!
DSC_1384.jpg

網戸が締っていることを確認せずに勢いでいっちゃったみたい
思わず爆笑!!!

あ~あ やっちゃってくれますねえ
でも怒れないのです
なんででしょうねえ
この日は網戸修理班と化したかあちゃんです



35度近くの猛暑が続いていますね。
今日の外は焦げそうに暑かったです

さて、我が家の黒い弾丸・・・
これ、数日前の写真ですが、黒弾丸ルートの目線の先には。。。。

DSC_0966.jpg

ブーフ兄ちゃんがいます。
赤いコングをカミカミしています

DSC_0967.jpg

数分前、ブーフ兄ちゃんのオヤツ入りコングを持って有頂天で遊んでいたルート
この写真の直前に、ブーフ兄ちゃんの堪忍袋の緒が切れて・・・・大目玉をくらったのでした
久しぶりに兄ちゃんの逆鱗に触れたルート
「やっぱり兄ちゃんはえらいんだ・・・」とかあちゃんの足元にくっついて兄ちゃんを見つめています

弟ルートの調子にのった行動が続くと、兄ブーフがきっちりと締め直す
兄弟の関係の仕切り直しです

最近は「兄ちゃんどうぞ」と言わんばかりに、兄ちゃんの顔近くにお尻をくっつけます
お尻の匂いを嗅ぐのはわんこの挨拶・・・
兄ちゃんに先に自分を確認してもらうわけです

そして、一昨日
ブーフがお散歩に行きたがらないので、ルートだけを連れ出しました
いつもは怖いものなしで歩くルート
それなのに、男の人がいると私の陰に隠れるようにしたり・・・・
なんだかいつもより慎重派

ブーフ兄ちゃんがいてこそ、怖いものなしだったようです
元気でピーカンハイテンションだと思っていたルートの意外な一面が見えました
ルートには兄ちゃんを頼る気持ちがあったんですね~

いつもと違うことをすると、意外な一面が見える
これもまた可愛さに拍車がかかります

二匹が持ちつ持たれつしている姿を見ていると本当に幸せ
この子たちの幸せを守るためにも・・・
かあちゃん頑張るからね!!!!



夏バテは秋にくる・・・毎年そうだったのですが
今年は違う!

すでにきてます
でも、痩せません!
もともと胃腸は弱いので人よりも気を付けなければ

さて、今朝の我が家



あの~・・・ちょっと
そこ・・・かあちゃんの布団なんですけどお
なにやっとるんですか?
ちょっと楽しそうな顔しちゃってるし

DSC_0884.jpg

しかも二人そろってそのドヤ顔
も~♡ かわいいから許す!

今日はルートの病院、そしてマンションの動物の「飼主の会」の会合があったりと結構忙しい一日でした。

夕方は風もでてきて涼しかった茅ケ崎
少しゆっくりとブーフとルートのお散歩をしました

夕ご飯もたべてふとルートのゲージに目をやると・・・・

DSC_0855.jpg

茶色い犬がいる・・・・
ブーフ兄ちゃん

最近ルートのゲージでくつろいでいるときがあるんです

DSC_0856.jpg

困ったルート
何度かゲージに入ろうとするけれど
厳しいブーフ兄ちゃんはちょっと怖い・・・

遠巻きに見ています

DSC_0857.jpg
「なかなか ねごこちいいデスよ」

あ~あ・・・本格的にくつろぎはじめちゃったよ

ルートは仕方なく

DSC_0861.jpg
「にいちゃんに ゆずってあげるでし・・・」

この後、ブーフはばあちゃんに添い寝
ルートはやっと自分のゲージで寝られたのでした

こうやって見ていると、二人の力関係というか
犬同士の関係がちゃんとできているんだな~・・・って感心します
ルートがやってきたばかりのころはドキドキしていましたが
かあちゃんが心配するまでもなく、ふたりでコミュニケーションをとってやってるんだね

さて!かあちゃんも寝ますか・・・・zzzzz

我が家の夕食時

なぜか行列ができる・・・のです
かあちゃんが歩くたびに、かわいい足音が後ろを追いかけてきます
もうかわいくって、わざと家の中を歩き回っちゃう



DSC_0822.jpg
「よおよお ゆうめし まだデスか」

と中途半端な街のチンピラさん顔
かあちゃん家では体重計がドアストッパーになっとります

DSC_0823.jpg
「まだ でしか」

兄ちゃんほど迫力のある目になれないルートでした


さて!

昨日は「第3回犬豆日和」の打ち合わせ会議
日にちと場所が決まりましたのでお知らせです

日時:2014年10月12日(日)
場所:「Roomer」さん (小田急線:祖師ヶ谷大蔵駅)
      ※Roomerさんは第1回の犬豆日和でもお世話になった場所です
テーマ:健やかなシニアライフのために
        ~やがては訪れるシニア期のために今からできること~

ワンコと暮らすことは、その子のシニア期も一緒に迎えること。
わんこにとって長いシニア期を穏やかに楽しく、そして健やかに過ごすために、今からできることをお伝えしてゆきます。
今までの犬豆日和とはまた違ったイベントになりそうです!


内容の詳細は決まり次第 犬豆HP、メンバーHPやブログにてお伝えしますね


とってもありがたいことに
今回も第1回に続き、Roomerさんでイベントをさせていただけることになりました
Roomerさんはワンコと一緒に入れるカフェです
とっても素敵で美味しいメニューもいっぱい!

打ち合わせのあった昨日は・・・・
DSC_0819.jpg
ココナッツのカレーをいただきました
マイルドでとっても美味しいカレーでした

無題
こんなお花畑のようなピザもあります
見るだけで「は~・・・」とため息が出てしまう
もちろん!とっても美味しいですよ

是非是非、祖師ヶ谷大蔵へお越しの際はお立ち寄りください
